ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


ブログトップページ、デザイン変更の訳

10月8日。

昨日で7連休の国慶節休暇が終了し、今日から中国の日常生活は正常に戻る。

義両親とミンミンも、このあと午後には瀋陽を離れ、北京に帰る。

1つのビッグイベントが終了し、次回は来年2月の春節まで一区切り。

 

ここ最近の「沸々病」も、ほぼ回復。まもなく記事にもできそうだ。

このブログが、回復に一役買ったのはまぎれもない事実。

思いを吐きだすことで、自分の心が浄化される気になる。

 

先日からパソコンの前に座る回数も時間も少なく、なによりタイピングが進まない事を

一番気にかけていたのは、今や実の両親よりも、もしかしたら私自身よりも、

私のことをよく理解してくれている主人であった。

 

“不想写东西吗?”(=書きたくないの?)

“写不出来…”(=書けないの…)

“哦,那么我可以提个建议吗?”(=あぁ、じゃあアドバイスしてもいい?)

“嗯”(=うん)

“你申请博客Pro吧。”(=ブログProにしたら?)

“Pro?”(=Pro?)

 

以前から、はてなブログのPro申請をするかどうかを迷い相談していた。

主人は「ブログで生計を立てるわけではないから、まだ早いのでは」という意見。

「確かに!」と思い、この気持ちは消えていたのだ。

 

そんな時にブログ仲間の24カクさんが、Google Adsense審査に合格されたことを

自分のことのように喜んで、主人に報告したことがきっかけとなったようだ。

 

主人は、私が未知のことを始めると性格上調べたり、お伺いをたてたりして

忙しく過ごすことで、一旦「沸々病」から離れさせてあげようと思ってくれたのだ。

 

案の定、ドメイン取得? サーバーレンタルが必要? など分からないことばかり。

24カクさんにもお尋ねしたり、設定の仕方を調べてみたり…。

また「寝る真も惜しんで」の私が戻ってきたのだ。

 

いつもご愛顧いただいている方々は、もうすでにお気づきだろうが、Pro申請をし、

ドメイン名も取得。心機一転と言うことで、

ブログアドレスを、https://www.chachan-china.com/ に、

そしてブログトップページのデザインも、併せて変更したのだ。

 

f:id:chachan-china:20181008072317p:plain

トップ中央は瀋陽の名所「瀋陽故宮」、そして右隣には日本の象徴である「桜」

日本人である私が、瀋陽で生活し奮闘していくという気持ちを込めた。

ちなみに雪化粧の故宮なのは、真っ白い誰にも踏まれていない雪のように、

偏見や誰かの意見の受け売り、メディアの偏った「色のついた情報」ではなく、

あくまで自分の目や耳で、中国をみていこうという思いの表れである。

また「冬から春へ」と言う風に、「中国から日本へ」と思いをつないでいきたい、

そんな思いが詰まっている。 

 

ブログデザインの変更が済んだあと、一番に見てもらったのはやはり主人。

故宮と桜、とってもいいね!」と微笑んでくれたのが、何よりも嬉しかった。

 

そのあと「1つお願いがあるんだけど」と、真剣な表情になり、

「ブログ、細くでもいいから長く続けてほしい。一見矛盾しているように聞こえるけど

毎日発表することを目的にせず、時間がかかってもいい、書けない時があってもいい、

けれど1作品ずつを傑作品として、世の中に送り出し発表してほしい。

それがきっと長く愛され、誰かの心に何かを残せる秘訣だから。」

 

よくこんな素敵な人と巡り合えたなぁと、自分でも正直感心してしまう。

私のことを理解し、なにか問題が起これば、いつも矢面に立ち全力で守ってくれる。

今回の「沸々事件」も、本当は一番苦しかったのは主人だったはず。

家族と妻の間に立ち、仲裁し、誤解を解き、それでも何一つ文句を言わなかった主人。

守られているってこういうことだな、愛ってこういうことだなと、いつも思う。

 

この場を借りて、主人に最高のお礼を!

本当にいつもありがとう。