ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


冬の気配、すぐそこに。

人間とは不思議な動物だ。

五感、特に嗅覚や視覚を使って、季節を感じたりする。

 

私は田舎育ちのため、冬の到来はいつも嗅覚だった。

秋になり広がる田んぼに稲穂が頭を垂れる。収穫の喜び、稲刈り、籾摺りが終わる。

その籾殻を燃やすあの匂いこそ、冬の到来を感じさせるものだった。

f:id:chachan-china:20181017070039j:plain

 

生活の拠点が瀋陽に移った今、もうあの籾殻の匂いはない。

しかし瀋陽には瀋陽なりの、冬の訪れを教えてくれるものがある。

 

今年の瀋陽はずいぶん長い秋だった。例年は2週間ほどで駆け抜けるが、

空高く、すがすがしい気候が1か月以上も続いている。

 

と言っても冬の気配は、もうすぐそこ。早朝の気温はマイナスの世界。

ついに昨日、冬の訪れを知らせる“使者”に出会う。

そう、瀋陽の冬の到来は視覚から入ってくるこの光景。

秋を惜しむ気持ちと、冬への覚悟が入り混じる。

f:id:chachan-china:20181016115010j:plain f:id:chachan-china:20181016115013j:plain

f:id:chachan-china:20181016115017j:plain f:id:chachan-china:20181016115024j:plain

f:id:chachan-china:20181016115023j:plain

東北の冬は長く厳しい。日中でも外は-20~25℃。もちろん野菜類の価格も高騰する。

そのため今のうちに買い込み、キムチや塩漬けなど保存できるものを作るのだ。

天日干しをしているのは、中にいる虫を追い出すため。

約半月ほどしたら、雨水や雪があたらない軒下に。

我が家は一つ一つを新聞紙でくるむが、普通はそのまま所狭しと積まれている。

 

また木々も虫が付かないようにと、手入れされる。

これらを見ると、自然と冬がまもなくやってくる。そんな気持ちがする。

f:id:chachan-china:20181016115433j:plain f:id:chachan-china:20181016115435j:plain

今日の夜は、温かい鍋料理にでもしよう。