ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


そんなことって、ある? 中国のプロバイダはどこが良い?

中国のネット回線の会社といえば、

中国移動(China Mobile)、中国聯通(China Unicom)、中国電信(China Telecom)が

三大プロバイダ。

(ほかにも小さな会社はあるが、速度やサービスの問題で、クレームなども多いと聞く)

 

我が家では、最近まで中国聯通を使用。

12月にルーターを1900Mbpsまで対応の物に交換してから、

快適なネットライフを送っていた。

 

1月10日前後、主人がいきなり

「プロバイダを中国移動に変えようと思ってるんだけれど」とのこと。

詳細を聞くと、起業するために固定電話番号が欲しく、それがサービスでつき

さらには主人は営業職だけあり、携帯電話は1日中手放せず、今やプラチナ会員。

現在市場拡大キャンペーン中につき、プラチナ会員は毎月のプロバイダ料金が無料。

スピードも100Mbps対応とのこと。

(ちなみに中国聯通は毎月70元ほどかかっていた)

 

私としては、ネットが使えればどの会社であろうと関係なく

無料とあれば家計に優しくありがたいので、断る理由もなかった。

 

早速申し込みをし、取り付けてもらうことに。

作業も完了し、回線変更手数料とモデム取り付け料金合計200元を払い、

作業員を見送っている主人の動作音を、キッチンから聞いていた。

 

その後主人がキッチンまで来て、放った一言。

「どうやらVPNを通すと、スピードが多少落ちるらしいよ」。

 

へ?聞いてませんけど。

どうやら主人も取り付け作業が終了し、200元を支払ったところで

念のため確認すると、やっと教えてくれたらしい。

 

「多少」という言葉が気になり、早速VPNを通して計測してみると…。

f:id:chachan-china:20210128232104p:plain

 

えぇ?ちょっと待って…

ちなみにVPNを通さずに計測すると

f:id:chachan-china:20210128232147p:plain

 

すぐさま作業員の携帯電話に連絡をし、キャンセル料の話を聞いてみると

モデム取り外し料金がさらに200元必要とのこと。

 

いつもVPNを繋ぐわけではないし、実際は心配には及ばずかもしれないと

とりあえず中国移動でしばらく様子を見てみることにした。

 

そして夜、特に金・土・日の週末の夜。

悲劇は起こる…。

f:id:chachan-china:20210128232539p:plain

 

25年前ですかね、我が家は。

キューキュルキュルキュル…と、モジュラーケーブルでつないでいるかのよう。

(先ほど使っていた測定サイトは、サイトまでも到着せず)

 

この私たちの教訓から、中国国内だけの接続スピードだけでなく、

私たちVPNユーザーは、ぜひこちらにも目を向けてプロバイダを

検討されることをオススメしたい。

 

追記:

この速度では仕事にならないので、中国聯通のネット接続専用SIMを購入。

(主人は移動と聯通の両方のSIMカードを使っているため、

聯通のモバイルネット環境を試験済み。これがなかなかいい具合。)

こちらは今、輸送中で受け取り待ちのため、後日また続編として報告したい。