ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


【マシュマロのお返事】どんな中国語資格をお持ちですか?

読書の秋、運動の秋、食欲の秋…。

10月も早くも3分の1が過ぎ、日本は天高く秋真っ盛りと言うところであろうか。

瀋陽はすでに冬支度。今朝5時の気温は-1℃だった。

 

国慶節の奮闘。

主人が「よくがんばったね」と、約1か月の一時帰国のチケットを取ってくれた。

11月と言えば、検定の時期。せっかくだし受験してみようか・・・、

なんて思っているところにこうもタイミングよく、マシュマロの質問を頂くとは。

やはり神様の見えざる手に、操られているのだろうか。

f:id:chachan-china:20181009194655p:plain

それでは早速「履歴書に書いて恥ずかしくない資格」という範囲で、

お答えしたいと思う。

 

【中国語関連】

  • 実用中国語技能検定試験1級
  • 中国語検定準1級
  • HSK漢語水平考試)10級
  • TECC(中国語コミュニケーション能力検定試験)957点
  • 华东师范大学HSK师资培训精品班(=華東師範大学HSK補習講師精選クラス)
  • 国际汉语教师职业研修课程(=国際漢語教師職業研修課程) など

 

【その他】

 

思えば色々取得してきたものだ。

1年に1つ何かの資格を取得したいと思い、奮闘していた時期もあったが、

最近は少しおろそかになっていた。

 

そこで11月の帰国に合わせ、せっかくのチャンスを生かそうと早速申し込む。

その検定名は、「中国語検定1級」。年に1度、合格率5%以下の狭き門。

今回一発合格、という訳には到底いかないだろうが、いつの日か絶対に取得したい。

そのためにまずは己を知るためにも、申し込みを済ませ、早速復習を開始した。

 

普段は「やる気を育てる通訳学校」という学習グループの

「オンライン中国語検定1級勉強会」で、毎週何人かの同志と一緒に学習している。

1人だとくじけそうになるときも、同志の姿に励まされ、ここまでやってこれた。

 

こちらの学習グループは、中国語だけでなく英語、韓国語など多言語に対応。

ボイストレーニング講座」「映像、字幕翻訳について」など色々な勉強会も開催。

ご興味がおありの方はぜひ一度、お問合せいただきたい!

活動が積極的で、意識の高い方が多く、絶対に損はない学習グループである。

やる気を育てる通訳学校【やるツウ】

https://www.facebook.com/yarukiwosodateru/

 


 

今回の記事は、取得済み検定資格の紹介から、中国語検定1級取得の誓い、

「やる気を育てる通訳学校【やるツウ】」のご紹介と、

思いがけない偶然が重なり、1つのご質問から一気に話が膨らんだ。

マシュマロでご質問してくださった方、ありがとうございます!

 

最後にとにかく一言。

中国語検定1級合格に向けコツコツと、一段一段上るように、日々精進したいと思う。 

いつの日か、必ず良いご報告ができることを信じて!

「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」 

※インターネット申込は 10/25(木)14:00 まで お急ぎください!

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。