ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


サーカストラック

みんな背負っているものがある。

 

積載量をきっとオーバーしているのだろう。いや、確実に過積載であろう。

しかし、中国ではよく目にする光景。

まるでサーカス芸のよう。ここまで積めば、もう「お見事!」という声が出る。

f:id:chachan-china:20181018204539j:plain

各方面の安全性、機能性を考えての最大積載量が設定されている。

しかしそれだけでは、決して割り切れないバックグラウンドも存在する。

 

もちろん最大積載量をオーバーすることは厳禁だ。

絶対に近づかない。そして我が子にも、絶対に近づかせない。

 

ふと。

近づきはしないが、こちらの常識だけでは測り知れないこともあるのではないだろうか

少し見方を変えると、また違う背景が見えるのではないだろうか。

そんなことが頭をよぎる。

 

我が子を徒歩でこども園の迎えに行き、少し遊ばせて、徒歩で戻ってきた。

時間にして約2時間。

そこだけ依然変わらない景色。ずっと修理中の車両。

 

色んなことを思う、晩秋の夕暮。

きっと、みんな背負っているものがある・・・。

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。