ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


中国語と言う大海原に挑む。

先日から私の中で、(周りを巻き込み)大騒ぎをしている中国語検定1級。

一刻一刻と試験時間は迫ってくるのだが、なかなか思うように進んでいかない。

 

ただおかしなことに、心理状態としては2つにくっきりと分かれる。

  1. さすがにこの成績では、合格の可能性は皆無
  2. でも、それでもなんとか食らいついてる感あり

「1.の心理」としては、合格ラインの正解率が85%という高きハードル。

点数配分を見てみると、

    
    
    
    
    
    
    

ほぼ間違えられない。つまり、問題を全て理解してやっと合格が見えてくる。

鉛筆ころがしなんかしてては、合格という頂上は遥か雲の上と言う感じであろうか。

 

「2.の心理」としては、よくまぁここまでこれたものだという気持ち。

ニーハオとザイジェンという、中国語を知らなくても言えてしまう二単語だけで、

自分の名前さえも言えない状態で中国に飛び込んだあの日。

今まで4ケタ、5ケタぐらいは「もうやめよう」と思った中国語。

でもなんだかんだ、今日もまだ中国語との“日中友好条約”は途切れていない。

 

直前対策として、毎日取り組んでいる昨日ご紹介した「WEB過去問」。

www.chachan-china.com

パソコンの前で、大声で中国語を音読している私の後ろで、主人と我が子が見守る。

主人が我が子に、「你看,ちゃーちゃん学习,我们也学习,怎么样?

(=ほら、母ちゃん勉強してるから、僕たちも勉強しようよ、ねっ)と主人が我が子に、

孫子兵法」の朗読を始める。(主人は古典文学の朗読が好きなのだ)

 

「はぁ~、正解率75%ぐらいなんだよなぁ。厳しい~」とつぶやいてみる。

ノーリアクションの二人。

 

「75!」と、振り返り、少し大きめの声で言ってみる。

「不错啊!(=いいじゃん)」と言う答えが返ってきたので、本音をぶつけてみる。

「いや~、ショックなのよ」

「なにが?」

「だってさ、このテストで75%の正解率ってことは、中国人の言ってること

 75%ぐらいしか分かってないってことでしょ。このことがさ、辛いのよ。」

「実際には、その3分の1ぐらいかもね。だってこの問題、僕らが使う用語の3分の1

 ぐらいの内容だもん。日本語が分かる中国人が合格するの、当たり前だよ。」

「もう結構でございます。そのあたりでお止めになっていただけないでしょうか…」

思わず、本音の本音が出る。

 

確かに、この四字熟語オンパレード試験に臨めば、語彙力は“素晴らしく”強化できるが

実に、実践身のない問題&回答が多く存在する。

 

一度、以前に中訳文の模範解答を主人に見てもらったことがある。

「こんなまどろっこしい中国語、中国人は絶対に使わない」と、模範解答に×をつけ、

その横に(主人による、模範)解答を書き始めた。

 

生活として中国語を使う私からすれば、試験に合格することが最終目標ではない。

ではなぜ、中国語検定試験を目指すのか?

答えは簡単。「今まで中国語に真剣に取り組んできた」という、証が欲しいのだ。

 

日本国内の中国語試験の最高峰と言われる試験に合格すれば、少なからず自信になる。

正直私は、自分の中国語に自信がない。

だから「努力をして合格をつかんだ」という自信が欲しいのだ。

 

語学を勉強されていらっしゃる方なら、多くの方がそう思っていらっしゃるだろうが、

やればやる程、自分の不足が目につく。

それはまるで、始めは雨が降った後の水たまりで遊ぶことに満足していたのに、それが

プールになり、川になり、近隣の海になり、世界中の誰もが知り得る大海になり…。

次のステージに行ける喜びを感じながら、向こう岸が見えない大きさに不安になり、

今までの泳ぎ方では通用しないと自信を無くしたり、

でも同じ海原で泳ぐ同志に会い、見よう見まねで技術を習得したり…。

時には後ろからの同志に追いつかれ追い越され、自分も追いつき、また引き離され、

それでもやっぱり泳ぎ続ける私。

 

そんな自分に“ライフセーバー”のごとく、「お守り」のような拠り所があればと思う。

それが検定合格だったりする。

もちろんライフセーバーだって劣化もするし、万能ではない。

だから結局は、自分自身で泳ぎ切れる力をつけなければならないが、

大海原に臨むのだ。“ライフセーバー”がいれば、尚良しではないか。

 

そんな思いがあっての検定試験なのだが、ライフセーバーにはまだ会えないようだ。

検定試験まで、今日も含めあと29日。

とにかく今は前をしっかり向いて、泳ぐしかない。

f:id:chachan-china:20181028080510j:plain