少し前の話しになるが、2月14日、中国でも「情人节」と言ってバレンタインがある。
日本と異なるところは、男性側が女性に何かをプレゼントする。
ということで、今年も主人からプレゼントが届く。
ちなみに昨年は、こちら。
食用バラでデコレーションされた、ケーキ。
生クリームは海外から取り寄せられた特別仕様とのこと(本当かな…?)
ちなみに予約は3日前にしたらしい。
とそこまでは良かったのだが、照れ隠しなのか、あるいは本心なのか…。
このケーキとバラの花束を持ち帰った主人から、“渾身”のこの一言。
妻管严的家庭是最幸福的!(=かかあ天下の家庭が一番幸せ!)
確かに義両親、実両親、義弟夫婦、実兄夫婦、すべてかかあ天下で仲良くやっている。
私の名誉のために一言口を挟ませてもらうと、私の周りの男性はみんなマメなのだ。
実父は、実母がいないと生きていけない人だし、
兄も仕事の傍ら掃除洗濯、時には料理も作り、奥さんの喜ぶ顔を見てはニコニコしている。
義父も義母と私の目の前でも、屋根が吹っ飛ぶのでは?と思うようなケンカをしても、
次の日、義父は義母を自転車の後ろに乗せ、公園に行って太極拳を一緒にしている。
さらに義弟は、先日春節の集まりの時も子供を私たち夫婦と両親に預け、高級ディナーと
映画鑑賞に奥さんにプレゼントし、「二人の世界」を満喫。
ということは、もしや私の周りは、やはりかかあ天下の集まりか…(笑)