ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


平成から令和へ

今日で平成も終わり。

幼いころ「明治、大正、昭和」と3元号を跨いで生きている方々を、スゴイなと思っていたが、

「昭和、平成、そして令和」と、私も明日で3元号を跨ぐことになる。

 

昭和天皇崩御ということもあり、また幼かったことも重なり、昭和が終わるときは

このように振り返ることもなかった。

しかしこの平成は人生の約4分の3を過ごし、学生から社会人、そして留学、結婚、出産と

人生の分岐点が、幾度となく繰り返された時代でもあった。

 

今日まで異国でありながら、無事に生活ができているのは、両親が丈夫な体に

産んでくれたお陰である。

人生においてどん底であっただろう上海の3年間。今日もまた笑えるのは、主人があの暗闇から

私を救いだし、心の回復をいつも側で見守り続けてくれたお陰である。

せっかちで、自分にも人にも厳しく、いつもイライラしていた私。穏やかな時間の流れ方を

教えてくれたのは、我が子が私達夫婦の元にきてくれたお陰である。

 

たくさん挑戦し、たくさん泣き、たくさん怒り、でもそれ以上にたくさん笑い、感動した平成。

平成最後の日に「今までの出会いと一つ一つの喜怒哀楽に感謝しながら、令和と言う

新しい時代を迎えたい。」そんなことを思った。

f:id:chachan-china:20190430161353j:plain