ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


昨夜のラジオ番組「ゆかりん、周ちゃんの今宵もパンダ~ず」をお聞き逃しになった方、朗報です!

昨夜のゆかりん、周ちゃんの今宵もパンダ~ず」お聞きいただけましたか?

 

本当にたくさんの方から、メッセージを頂戴しました。

また放送後も、お聞きくださった感想を多くの方々から賜り、本当にありがたく

一つ一つのコメントやメールを、拝見いたしました。

 

何人の方から、「お時間が合わずに…」というご連絡も…。

こちら、モーマンタイ(=問題ない)です。

 

実はパーソナリティである、ゆかりん姐さんがブログでご紹介されており、

なんと! 昨夜の放送を、そちらからお聞きいただけます。

 

1.下記のURLから、ゆかりん姐さんのホームページへ

ameblo.jp

 

2.記事の最後に、昨夜放送分のオーディオアイコンがあり、赤丸の「再生ボタン」をポチリ

f:id:chachan-china:20190718101439p:plain

 

3.「ゆかりん、周ちゃんの今宵もパンダ~ず」を、お好きな時に、お好きな場所で!

(中国からの方は、VPNでの接続をお願いします)

 

収録後、確認として一度先に拝聴をしたのですが、

ゆかりん姐と私の声がとても似ているような気がして、嬉しく思っておりました。

 

またお恥ずかしながら、私の中国語部分の発音で、一か所ミスをしています。

どこかお分かりになりましたか?

「节目」の「u」の発音が、かなり甘くなっています(苦笑)

 

内容も、「あそこはあんな風に言えれば良かった」「ここはこんな風に返せば良かった」と

反省しきりでした。

やはり番組を83回積み重ねてこられた、ゆかりん姐と周ちゃんのお二人は

時間配分や内容の進め方も、流れるようで素晴らしいですね。

 

ぜひ次回は、番組初(?)となる中国人MCを同伴し、またお伺いしたいと思います。

 


 

美濃は、名古屋や京都・大阪からも交通面はあまり便利とは、正直言えません。

それでもそのハンディをものともしない程、街の良さを市民のみなさんが知り、

一丸となって、伝えようとしている街です。

www.minokanko.com

 

歴史に疎い私でも、美濃出身の武将に明智光秀 竹中半兵衛

さらには斎藤道三と名だたる武将が美濃の国と関係があること。

また美濃は、歴史が大きく動いた場所でもあります。

f:id:chachan-china:20190718123350p:plain

https://sengoku-g.net/prefectures/view/26

 

その他にも美濃和紙、「うだつの上がる街並み」、あかりアート花みこしなど、

今なお伝統を守り続ける街でもあります。

 

その伝統と文化、歴史や大自然とうまく付き合いながら、この街を守り、発展させようと

日々努力をされていらっしゃる方も、たくさんいらっしゃいました。

言わば念力にも近い熱い思いに、私自身の体全体で触れられたことが非常に幸せでした。

 

日本にはまだまだ、こんな素敵な場所がたくさんあることに改めて気づかされ、

いつもは中国で生活をしているからこそ見える景色や、人のぬくもりが

誇らしく感じました。

 

そんな美濃を、次は今ご覧いただいている方に、ぜひ体験していただきたいと思います。

 

今回このような機会を頂戴し、新しいご縁にも恵まれ感謝感激です。

この場を借りて、改めて美濃で出会ったすべての方に、御礼を申し上げたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

新しくFacebook開設。 https://www.facebook.com/shenyang.chachan.3

 

情報は全て公開で、どなたでもご参加いただけます。中国情報の収集や、中国語学習のスペースにお役立ていただければ幸いです。