ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


昨夜のラジオ番組「ゆかりん、周ちゃんの今宵もパンダ~ず」をお聞き逃しになった方、朗報です!

昨夜のゆかりん、周ちゃんの今宵もパンダ~ず」お聞きいただけましたか?

 

本当にたくさんの方から、メッセージを頂戴しました。

また放送後も、お聞きくださった感想を多くの方々から賜り、本当にありがたく

一つ一つのコメントやメールを、拝見いたしました。

 

何人の方から、「お時間が合わずに…」というご連絡も…。

こちら、モーマンタイ(=問題ない)です。

 

実はパーソナリティである、ゆかりん姐さんがブログでご紹介されており、

なんと! 昨夜の放送を、そちらからお聞きいただけます。

 

1.下記のURLから、ゆかりん姐さんのホームページへ

ameblo.jp

 

2.記事の最後に、昨夜放送分のオーディオアイコンがあり、赤丸の「再生ボタン」をポチリ

f:id:chachan-china:20190718101439p:plain

 

3.「ゆかりん、周ちゃんの今宵もパンダ~ず」を、お好きな時に、お好きな場所で!

(中国からの方は、VPNでの接続をお願いします)

 

収録後、確認として一度先に拝聴をしたのですが、

ゆかりん姐と私の声がとても似ているような気がして、嬉しく思っておりました。

 

またお恥ずかしながら、私の中国語部分の発音で、一か所ミスをしています。

どこかお分かりになりましたか?

「节目」の「u」の発音が、かなり甘くなっています(苦笑)

 

内容も、「あそこはあんな風に言えれば良かった」「ここはこんな風に返せば良かった」と

反省しきりでした。

やはり番組を83回積み重ねてこられた、ゆかりん姐と周ちゃんのお二人は

時間配分や内容の進め方も、流れるようで素晴らしいですね。

 

ぜひ次回は、番組初(?)となる中国人MCを同伴し、またお伺いしたいと思います。

 


 

美濃は、名古屋や京都・大阪からも交通面はあまり便利とは、正直言えません。

それでもそのハンディをものともしない程、街の良さを市民のみなさんが知り、

一丸となって、伝えようとしている街です。

www.minokanko.com

 

歴史に疎い私でも、美濃出身の武将に明智光秀 竹中半兵衛

さらには斎藤道三と名だたる武将が美濃の国と関係があること。

また美濃は、歴史が大きく動いた場所でもあります。

f:id:chachan-china:20190718123350p:plain

https://sengoku-g.net/prefectures/view/26

 

その他にも美濃和紙、「うだつの上がる街並み」、あかりアート花みこしなど、

今なお伝統を守り続ける街でもあります。

 

その伝統と文化、歴史や大自然とうまく付き合いながら、この街を守り、発展させようと

日々努力をされていらっしゃる方も、たくさんいらっしゃいました。

言わば念力にも近い熱い思いに、私自身の体全体で触れられたことが非常に幸せでした。

 

日本にはまだまだ、こんな素敵な場所がたくさんあることに改めて気づかされ、

いつもは中国で生活をしているからこそ見える景色や、人のぬくもりが

誇らしく感じました。

 

そんな美濃を、次は今ご覧いただいている方に、ぜひ体験していただきたいと思います。

 

今回このような機会を頂戴し、新しいご縁にも恵まれ感謝感激です。

この場を借りて、改めて美濃で出会ったすべての方に、御礼を申し上げたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

新しくFacebook開設。 https://www.facebook.com/shenyang.chachan.3

 

情報は全て公開で、どなたでもご参加いただけます。中国情報の収集や、中国語学習のスペースにお役立ていただければ幸いです。
◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。