ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


安倍晋三首相が、小泉進次郎氏を環境大臣に起用したことから、中国の人事を考える

タイトルだけをご覧になり、「政治の話??」と思われた方もいらっしゃるかも知れません。

もちろん国と国の話をするときは、政治の内容から切り離せない時があります。

しかし私はこのブログでは、そういう話は少し置いておいて、違う角度から

お話したいと思っており、今日も当然のごとく政治のお話ではありません。

 

実はここ2,3日、この内容を記事にするかどうかを悩んでいました。

今までも「生の中国」をお伝えしてきたと、私なりに感じております。

ただ今までは、ポジティブな内容が多かったのも事実です。

 

今日の記事はある意味ネガティブな部分であり、

もしかすれば、いや、おそらく炎上するかもしれないと覚悟を決めての内容です。

しかし本当の中国の姿をお伝えするとは、“こういう部分”こそ、

しっかりと話すべきだと思い、パソコンの前に向かいました。

では、早速始めたいと思います。

 


 

中国では安倍晋三首相への支持率が、ここ最近の首相の中でとりわけ高い。

この理由の一つに(私が思うに)、中国の多くの方の考え方と安倍首相の考え方に

通じるものがあるかではないか…、ということである。

 

先日9月11日に、第4次安倍第2次改造内閣が発足し

小泉進次郎氏が環境大臣として、田中角栄氏以来男性最年少で入閣した。

それまで小泉氏への評価といえば、人気が高く、温かな賛美が多かったように感じている。

 

しかし8月に、フリーアナウンサー滝川クリステル氏と「授かり婚」をしたあたりから、

小泉自民党厚生労働部会長に対する風向きが、少しばかり変わり始めた。

9月22日、アメリカニューヨークで開かれた国連総会の環境関連会議での

「朝食ステーキ」や、「セクシー」発言などで、小泉環境大臣に対する風当たりは、

猛吹雪のように一気に強く、厳しいものへと変わっていった。


「気候変動問題はセクシーに」小泉大臣が国連で演説(19/09/23)

 

マスコミの評価や世論、ネットの書き込みやコメントを見ていると

「まるでポエム」

「何を言っているか分からない」

「中身がないのは分かっていたが、メッキがはがれてきた」

「もともと口だけが達者なだけで、具体的な政策も行動も伴っていない」

「今までが持ち上げられ過ぎた。なにが総理候補だ!」

というようなものをよく目にする。

 

これらの発言を見て、真っ先に私が感じたことは

「ここまでを見越し、安倍首相は小泉氏を環境大臣にした! のかもしれない…」

ということだ。

 

そもそも安倍首相は小泉環境大臣のことを、あまり良くは思っていない(はずである)。

その理由の一つは、小泉環境大臣の父である元首相の小泉純一郎氏が

安倍批判を繰り返していること。

そしてもう一つは、過去二回の総裁選において「反安倍派」の石破茂氏に小泉氏が

投票しているからである。

しかし、結果として安倍首相は小泉氏を環境大臣として入閣させた。

 

言葉を選ばないで発言するとすれば、安倍首相のこの方法は、

「自分の手を汚さずして、相手の評価を下げる」と言えるのではないだろうか。

つまり、明らかな力不足の役職に配置し、周りから「あいつは使えない」との

レッテルを貼り失脚させるやり方は、中国の人事の現場において

よく使われる手段のひとつである。

 

この春話題になった『都挺好』というドラマにおいても、この方法が中国社会で

普遍的であることを、垣間見ることができる。

(あまりお話しするとネタバレになりますので、詳しくはドラマにて)

 ・都挺好 01(姚晨、倪大红、郭京飞、高露 领衔主演) - YouTube

 

逆に相手が予想以上のがんばりを見せ、実績が上がれば

「先見の明がある」などという、トップとしての評価も手にすることができ

どちらに転んでも、自身はあまり大きな傷にはならない。

 

実際今までの小泉環境大臣の評価において、安倍首相の責任問題追及や批判は

それほど目立ってはいない。これもおそらく、あらかじめメディアの情報操作の

予防線を張ってあったのではないか…、と思われる。

すなわち、情報戦も制しているように感じる。

 

ここまで書いて、お気づきの方もいらっしゃるだろう。

安倍首相の考えは、中国の多くの方に共通する部分がある(ように思う)。

となれば国家として、あるいはビジネスの場において中国の方と接するときは

相手はこのようなスタンスで考えている、行動してくるかもしれないことを、

知っておく必要があると思う。

 

私が今まで体験してきた、中国の方がトップの会社での実話をしたいと思う。

 

売上が伸び悩んでいたが、子供の進学のため給料アップを訴えた先輩Aさん。

会社のボスはいくら欲しいかを面談し、A先輩の提示額を即決採用した。

同時に現給料と社員からの提示金額の比率を計算し、

その比率分をノルマに上乗せした額をA先輩に見せた後、笑顔で一言。

「神妙な顔つきで訪ねてきたから、何事かと思ったよ。退職かとさ。

給料アップだなんて、なんだ容易いことだよ。希望金額は責任を持って叶える。安心したまえ。

で、最後に一言聞くが、ノルマを達成できなければ、君はどうしてくれるんだい?」と。

 

神風が吹かない限り、自分の実力ではとても達成できそうもないノルマだったため

「現状維持で構いません」と社長室を後にしたA先輩。

f:id:chachan-china:20190930180036j:plain

 

もう一つのケースは、営業部部長昇進告知の部内ミーティング。

幹部の口からは、トップセールスでチームからの信頼の厚いB課長ではなく、

自己プレーに走り、チームからは煙たい存在のC課長が営業部長に。

 

C新部長には専属部下として、D君とE君の2人の新人がついた。

“雑用”は新人君にさせるC新部長。そのためテレアポや、相手先との通常連絡業務は

全て彼らの仕事。

C新部長は部下が取ってきた契約書に目を通すだけで、今まで以上の待遇が待っていた。

 

ただCさんを部長にしたには裏があり、新人君を通してCさんの顧客リスト情報を全て把握し、

さらには顧客にD君とE君を信頼させ、C新部長から奪うすることが本当の狙い。

数か月後、顧客を失くしたCさんの売り上げと評判はガタ落ち。

Cさんが(会社を追い出された形で)退職しても、顧客情報はすでに会社が把握。

社長としては煙たいCさんは去り、彼の持っていた顧客情報は手に入り、一石二鳥。

f:id:chachan-china:20190930180047j:plain

 

もちろん中国だからという訳でも、日本だからという訳でもなく、

上記の事は世界中のどこにでも、ありふれていることなのかもしれない。

しかし、私が今までそれまで日本で行ってきた仕事は

白(良い)か黒(悪い)かで、グレーの部分は黒として考えられることが多かった。

そのため中国のビジネスの世界、身を持って体験したことは、

それまでの純粋で真っ直ぐな私には、かなりの衝撃であったし、

「グレーはあくまでもグレー、黒ではない」という考え方を受け入れるのには、

かなりの時間がかかった。

 

1時間に自動車が1台通過すればいいほどの、田舎の道路になれていた私には、

この“ビジネス”という大都会の道路では、規則正しく、安全運転をしていても

時には事前の方向指示器なしでの車線変更、時には割り込みでヒヤッとさせられた。

さらには信号無視もお構いなし、挙句の果てには青で発進したはずの私が

前方不注意だと言われることさえもあった。

そんな苦い経験を繰り返す中で、ルールに従っているだけでは安全は確保できない、

自分も時には“流れに乗らなければ”と、思い知らされた。

 

少し見方を変えてみることによって、今までとは違った景色が見えてくる。

ビジネスの道路で、若葉マークを付けていたあの頃を思い出しながら

安倍首相が小泉氏を環境大臣に起用した“本質”を、想像したりしていた。

 

もちろん、そんな人たちばかりではないが

異文化のビジネスの世界で勝ち残っていくのは、なかなか大変なことだったりする。

でも、振り返り己の成長を感じられた時は、なんとも言えない喜びがあったりもする。