ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


中国でGoogle AdSense申請&途中経過、結果報告

やっと、と言うべきであろうか。

ついにGoogle AdSenseの申請が承認された。

 

申請はこのはてなブログをProに変更した時に行ったので、待つこと約1か月余り。

しかしここまで時間がかかったのは、 「見えない力」が動いたように思える。

そのキーワードとは…。ズバリ「中国」!

あくまでも“想像”、空想? 妄想?? という範囲を逸脱しない話だと思っていただきながら、

この約1か月の模様を振り返ってみたいと思う。

 


 

まず内容に入る前に簡単に触れておくが、中国は「発言の自由」が許されていない国である。

以前留学時代、日本人留学生向けの無料月刊誌の作成に、1年半ほど携わっていた。

某記事の「世界の工場である中国」という表現が検閲で改正指導を受け、言い方を変更するか、

しなければ出版を禁止するという通告を、中国政府から受け取ったことがあった。

 

中国ではインターネット閲覧も制限され、「当局により許可されたサイトしか閲覧できない」。

さらに「閲覧内容も検閲されている」という問題もある。

以前聞いた話だが、検閲のために何百万人もの人員が配置され、365日24時間の人海戦術で、

ネット上のサイト、あるいは表現をチェックしているということだ。

 

「制限」を具体的言うと、Googleをはじめ、YouTubeFacebook、Messenger、Twitter、LINE、

Instagram等、日本人のネットユーザーであれば、ほぼ使っているであろう身近なサイトに、

中国国内からはアクセスができないのである。

こういった状況に対し、VPN(Virtual Private Network)を使うことにより、これらの制限を

回避できる(=閲覧できる)というわけである。

 

余談だが、出張や旅行で中国にお越しの際は、ぜひVPNの申請をされることをお勧めしたい。

色んなネット会社がこのVPN市場に参入しており、1か月の料金は1000円前後というところである。

もちろん無料のものもあるが、つながりにくさは覚悟の上でということになる。

また日や時間帯によってつながり方にむらがある。最悪の場合は申し込んでいてもつながらない。

あるいはつながってもすぐに回線が切れてしまうことがある。

先日安倍晋三首相が中国を訪問した日、今まで経験したことがないほどスムーズにVPNに接続できた。

こういった外的要因もつながり方に影響するのだ。

さらにVPN会社によっては、中国国内に入国してしまうと申し込みできないこともあるので、

日本国内で手続きを済まされてから渡中された方が、安心である。

 

話を戻そう。

私が中国でGoogle AdSenseに申請するにあたり、大きな問題が生じる。

勘の鋭い方は、もうすでにお分かりであろう。

そう! まずGoogleへのアクセスに、VPNから接続する必要があるのだ。

 

幸い私はVPNは契約してあるため、VPNをつなぎGoogle AdSenseには申請ができた。

しかし、この1か月間で下記の通知を頂戴すること3回。

f:id:chachan-china:20181111143113p:plain

理由はいずれも「サイトへのアクセスが停止されています」というような内容だった。

ブログURLは間違っていないし、ポリシー違反に触れるような記事、写真の掲載もない。

審査期間が早い方なら1日程であるが、初回申請を除き私の場合は申請の結果通知受け取りに、

平均10日以上もかかっていた。

(初回はおそらくはてなブログProへの移行をし、ドメイン名の入力からGoogle AdSenseへの

申請が早すぎたため、承認不可だったように思う。承認不可の通知も3時間足らずで届いた)

 

まもなく日本一時帰国の10月29日に、承認不可の通知を受け取ったため、

今度は日本から再度申請をしてみようと考えた。もちろん申請のための設定は何も変更していない。

そして昨日、あっけないほど簡単に申請が承認されたのである。

f:id:chachan-china:20181111130932p:plain

 

記事の初めにも記載したが、あくまでも“想像”という範囲を逸脱しないという前提だが、(笑)

Google AdSenseを申請した後、VPNを数日にわたり24時間つなぎっぱなしにしておくことは

不可能であるし(干渉が入り自然に回線が切れてしまうこともあるため)、今回の私の場合は

たまたま日本一時帰国というチャンスがあり、中国国外からアクセスができる環境が整ったが、

中国国内からしかネットに接続できない場合は、おそらくGoogle AdSenseの承認は

あきらめなければならない、かも知れない。

 

Google側はVPNを通しての接続、というところまでは考慮してくれないだろうし、

中国当局は当然のごとく、この問題については解答しないだろう。

もしかすれば、私の思い過ごしで、ただただ偶然が重なっただけなのかもしれないが、

この偶然はなかなか遭遇できることではないため、この機会に記事にしておこうと思った。

 

最後に中国でGoogle AdSense申請をされている方が、何の問題もなく承認されることを

心から願いながら、今日はページを閉じたいと思う。