ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


中国語のオンライン朗読劇、イベント開催

以前から、今やもう月一の行事となっている音読サークル〈玲瓏りんろん〉。

今回、中国語のオンライン朗読劇イベントを開催されるということだ。

 

課題作品は、先日私のブログでも取り上げた『大地の子

そこになんと、今回主催者の熊澤みどり講師の相方として、お招きいただいた。

大変光栄であるとともに、今から緊張しているが、楽しめるように練習を開始したいと思う。

 

みどり講師も、この朗読劇イベントについてブログを更新されているので、ぜひご覧いただきたい。

midori55.com

 


 
■日時
2018年11月18日(日)
  開場 14:50
  開始 15:00
  終了 16:30
 
■このような方が対象です
セリフを中国語で読んで味わいたい方、音読を聴いて味わいたい方
 
■期待できる効果
中国語の映画やドラマ等のセリフを読み合うことで、発音や会話力、表現力が磨かれます。
 
■告知より

中国語音読サークル玲瓏りんろんは音読大好きさんが集まって、自分の好きな中国語文を紹介し合うお茶会です!今年の3月に始めてすでに9か月目に入りました。おかげさまで毎回好評を頂いております♪

さて、この「なんちゃって朗読劇クラブ」は映画やドラマなどのセリフに特化して音読したい!というわたくし講師の熊澤みどりとりんろん参加者さんの声によって生まれました!普通の音読では飽き足らない(?)生き生きとした中国語の会話文をその役になり切って読んでみませんか?

 

第一回目の今回は課題作品「大地の子」を講師と音読希望者とで読んでいきます。

 

今回はゲスト講師、そして私の相手役としてりんろん常連のちゃーちゃんさんをお招きしています。ちゃーちゃんさんの情熱的な中国語音読のファンの方、見逃せませんよ!

日頃の学習の成果を披露されたい方、セリフの朗読に耳を傾けたい方、ご一緒に朗読劇の世界を楽しみましょう!!

(今回は無料開催です。以後、講座として有料化を予定しています)

 

§ 

今回の課題作品はこちら:

 山崎豊子 大地の子

 第1部 2.初恋

 一心が恋人・丹青に自分の出自を明かすシーンです。大学を卒業して一心との

幸せな結婚で頭一杯だった丹青のメロメロ状態から、一心の過去を知った後の豹変ぶりをあなたならどう演じますか?

 

§

誰かの前で音読するって、勇気がいりますか?

その一歩を踏み出して、やり遂げたときの爽快感を
一緒に味わいませんか?

 □ 好きな文芸作品を音読したり
 □ テキストで見かけた素敵な文章を音読したり
 □ 好きなc-popの歌詞を音読したり
 □ 趣味の仲間と出会ったり

中国語の音読が気になる学習者さん

楽しく音読して、
中国語への愛があふれる瞬間を
体感しましょう!

§

「自分は音読しないけれど、他の学習者さんの音読を聞いてみたい」
「なにを音読したらいいか思いつかない」
という方、OKです。

□ オブザーブ参加できます


お茶会といってもパソコンやスマホなどを使うオンライン・ミーティングです。
恐れ入りますが飲み物や茶菓のご用意だけご自身でお願いしますね。

§

今回は主催者2名と、音読参加者3名、オブザーブ参加者(音読しない)4名くらいの計5~9名で開催します。

音読参加を希望される方は、お申し込み画面の[参加コース]で[音読参加者として参加する]を選択してください。
ピンインの読み方が分からない方は、オブザーブ参加をお勧めします。

§

応募多数の場合、音読参加枠は先着順です。
オブザーブ参加枠なら増やせますので、もし定員に達していても「キャンセル待ち」でお申し込みください。締め切り後にご連絡します。

 

§

【タイムスケジュール】

15:00-15:15 主催者趣旨説明、自己紹介コーナー

当日の時間を大切にするため、あらかじめ自己紹介シートにご記入いただき、事前にシェアします。

15:15-16:00 朗読劇コーナー

音読参加者さんの朗読劇を聴いて讃えるコーナーです。

音読コーナーは録音し、参加者限定で公開します。

16:00-16:30 今日の感想、交流コーナー


音読サークル〈 玲瓏りんろん 〉

(1)中国語の音とリズムを楽しむ「音読お茶会」

を1ヶ月に1回、平日か土曜に参加費無料で、

(2)日本人中国語発音講師が教える「音読講座」

を1ヶ月に2回、平日と土曜に参加費有料で、

オンラインまたは会場開催で続けていきます。

 

これからもイベント開催をどうぞお楽しみに♪

 

※当日のZoomの入室URLと課題作品の原稿は申し込み後に別途ご案内いたします。

 

 
■お申し込み
中国語朗読劇のイベント「なんちゃって朗読劇クラブ」のお申し込みはこちらからhttps://resast.jp/events/304490

 


 

皆さんとこの機会で、お会いできることを心より楽しみにしております。
オブザーブ席もご用意くださっているので、ぜひこれから中国語に触れてみようかなと
思われていらっしゃる方も、ぜひご利用くださいね。
 
◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。