今月は単独イベントを始めて開催し、自分自身が目指す方向に
一歩足を踏み出せた気がしました。
しかし実際に踏み出してみると、自分自身の不足が明るみにあり、
中国語力を始め、司会進行力もこのままでは全く話にならないと、
悔しさと新しい目標が、明確になった月でもあります。
さて、ここからは8月の30記事の中から、3記事を取り上げてみたいと思います。
まずはこちらの記事。
テキストにはあまり載っていない、中国語の発音について書き出してみました。
本当に多くの方にご覧いただけ、発音に真剣に取り組んでいらっしゃる方が
とても多いことに、こちらが励まされました。
2記事目は、このコロナ禍に海外で出産に臨んだ友人がいます。
いつの時代も「母は強し」。女性としてまた魅力が増したと思います。
一方で、中国では割と産後ケアが、心身ともに整っているように思います。
日本では芸能人の、産後すぐの復帰も話題になり、
ママがだんだん休めなくなってきていることが、心配です。
最後は、ここにきて私の立ち位置を、もう一度考えることにしました。
この約1年半ほど、発音矯正に真剣に取り組んできた中で、
日本人であるからこその気づき、非ネイティブであるからこその説明が
できることに気が付きました。
その中で私は、普通ならば見えない発音を、「可視化」していきたいと思っています。
春から初夏は、コロナ禍にパワーを吸収され、ブログの更新も滞っていましたが
今月は更新回数も多く、パワーとアイディア、書きたいという意欲が
戻ってきたことに、嬉しさを感じます。
(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)
・企画案、まるでポップコーンのように頭の中ではじけています!
・中文交流会に参加 2時間ぶっ通しで中国語のシャワーを浴びる
本日で8月も最終日。
私は予知能力者ではありませんが、これからはよりシンプルで、
いい意味で臨機応変に今までの価値観を、見直せたものが、
強くなり、生き残っていく時代のような気がしています。
夏の暑い中、太陽にまっすぐ向かって咲くひまわり。
厳しい環境の中でも、自分の欲しいものにまっすぐ向き合えたものが、
大きな花を咲かせる気がします。