ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


第三次 発音矯正に挑む(第二次発音矯正の“卒論”音源付き)

大人になってから語学を始める場合、

「発音」が非常に高い壁になっているという方は、案外多いのではないだろうか?

 

言わずもがな、私もその一人である。

今までも何度も登場したため、多くの方がご存じだが、

発音を苦に、中国語をあきらめようと思ったことも数知れず…。

 ・実は最近、中国語をあきらめようかと思っていた話

 

もちろん、言語はあくまでコミュニケーションのツールに過ぎず

発音はそのツールの一部分にしか過ぎない。

そのため発音がネイティブのようでも、内容がスカスカであれば、

それはそれで、また問題ありである。

 

とはいえ、「発音は外見と同じ」と言われることもあり、

いくらいい内容を述べても、それが相手に届かなければ結局は意味がない。

 

ただ発音のレベルアップを図ると言っても、

相手に通じればいいのか、それともニュースキャスター並みのレベルまで求めるのか

本人が発音のレベルをどこまで求めるかによって、おのずと結果も変わってくる。

 

少し成長できたかな、と思っていると

先日、誰よりも厳しい発音チェッカーである主人からの一言。

「音声を消して、口の動きだけ見ていると(=口話法)、音を追いきれない。

つまりまだ発音が違うってこと!」。

 口話(こうわ)とは、「聴覚障害者(ろう者)」が、「健聴者(口頭会話者)」の口の動きを読み取り、ろう者が表現したい言葉を「発話(口の形と音声)」で表す、特殊な技術の事。いわゆる「読唇術」の一種である。

 ろう学校などで言語聴覚士との訓練で習得する。音の聞こえないろう者にとって、口の形や動きを真似する事はできても、「音声」を正確に表現する事は至難の技であるため苦手なろう者も多い。

 逆に言えば、口話が得意なろう者は尊敬の眼差しで見られる事もある。

 口話教育自体が、「手話が苦手な「健聴者(口頭会話者)」とのコミュニケーションを重要視したものであり差別的との意見もある。

 しかし、通常両手を合わせた10本の指だけでの手話では、語彙が足りなくなる(同じかたちの手話が存在する)ため、「目線」や「顔の表情」、「口の中型(口話)」て表現を補い、スムーズに「言葉(手話)」を伝えるために必要とする、ろう者達の声もある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%A9%B1

 

「本当にキレイな中国語を目指すなら、もう一度ピンインレベルから再学習すべし!」

と言われ、少し考える時間をもらっていた。

私の目指すところは、やはりネイティブと間違われるぐらいの発音を目指したい。

となると、第三次発音矯正に取り組むしかない。

 

ただ、ここで一旦区切りをつけておいた方が、気持ち的にも第三次発音矯正に

気持ちよく取り組めるのではと思い、卒業論文ではないが、

今のレベルを刻んでおくことにしたい。

 

こちらは以前のイベント『ビデオを使って音読練習』で取り上げた作品である。 

 ・【イベント告知】ビデオを使って音読練習 ←両日 満員御礼!

 ・中国語同志が傍にいてくれるって、本当にありがたい!

 

音読(と言っても、ほぼ暗唱であるが)教材は湯唯さん主演の映画《命中注定》より

【ケンカのシーン】

 

【自虐のシーン】

 

【アドバイスのシーン】

 

そして第三次発音矯正に向かう前に、襟を正すような動画を発見。

言語の発音を愛する人&発音トレーナー だいじろー先生。

さまざまな言語を、耳コピだけで再現していく動画を多くアップされている。 


【発音良くしたい人は絶対見て】発音学習におけるメンタルブロックについて語ります

 

だいじろー先生がおっしゃる、発音学習におけるメンタルブロックについては

全く同感である。

 

というのも、発音矯正で少し進歩が感じられたとき、

主人や周りの中国語ネイティブと同じしぐさや、体の揺れ方。

さらには(実際にはネイティブもそれほど飛んではいないが)唾の飛び方も

似てきたような気がする、と思ったときがあった。

 

最近また時として照れが入ってしまうこともあり、少し練習に甘さが入ると

再び日本人ポイ発音に戻ってしまったようにも感じる。

だいじろー先生のおっしゃる通り、メンタルブロックを取り除き、

第三次に、ひたむきに向かい合いたいと思う。

f:id:chachan-china:20200917171721p:plain

daijiro.jp

f:id:chachan-china:20210303105207p:plain