ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?

あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


中国語同志が傍にいてくれるって、本当にありがたい!

先週末、8月1日に「ビデオを使って発音練習」という

初単独イベントを開催しました。

正直開始までは緊張しましたが、話すごとに楽しくなり、

やはり中国語の発音について学ぶことが、とても好きなんだと改めて感じています。

 

ご参加いただいた方々から、ご丁寧にご感想も頂戴し、

「さらにイベント進行をうまくするため、ビデオをとって復習したい」というお願いも

みなさん快諾いただけ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

その中で、いち早くご感想をUPしてくださったあめちゃんさん。

時には厳しく、時には励まし、いつも温かく見守ってくださる中国語同志です。

あめちゃんさんも発音に非常に力を入れておられ、冬から一気に進化されました。

こんな風に切磋琢磨できる仲間がいるって、本当に素敵なことです。

 

またhikokoさんは、音読サークル「玲瓏(りんろん)」のなりきり朗読劇クラブも常連で

何度も「最優秀なりきり賞」を獲得されるほどです。

そんなhikokoさんも、発音矯正にとても熱心で、ことあるごとに応援くださいます。

 

また、KOJIさんもいつも応援くださるおひとりです。

ご丁寧に、2日に渡りブログでも取り上げてくださいました。

ameblo.jp

 

歌手の広瀬香美さんと、同じ記事内に取り上げていただけるほど、

全くもってそんな偉大ではないですが、KOJIさんのおっしゃる通り

歌の発声と中国語の発声は、日本人にとっては非常に参考になる着目点だと思います。

それに気づかれるKOJIさん。素敵な声で、「音」に対し敏感で

中国語に対しても試行錯誤されていらっしゃるのが、手に取るように分かります。

年代を超え、中国語をきっかけに、いろいろなお話をさせていただけることが、

本当にありがたいと感じています。

 

中国語を始めていなければ、出会えなかったかもしれないご縁。

こんなに素敵な方々と、「中国語がうまくなりたい!」という共通の目標があり

その目標にともに向かって進めることに、心より感謝しています。

 

「素敵な方々と出会える場」でもありたい、という思いも込め

イベントを開催しております。

もしご興味をいただけましたら、まだ若干お席が空いておりますので、

ご覧いただけますと幸いです。

 

【イベント告知】ビデオを使って音読練習 追加開催!   3日程共、満員御礼!

【イベント告知】「汉语Cafe」開催のお知らせ

 

次回8月4日開催に向け、ビデオを見ながら復習し改善して臨みたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:chachan-china:20200803104135p:plain

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。