ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


【食べ物紹介】西安凉皮&肉夹馍(リャンピー&西安バーガー)

今日の瀋陽はいつもより少し暖かい。と言っても、マイナスの世界だが…(笑)

f:id:chachan-china:20190104131215j:plain

そこで商談も早く終了したしで、プロジェクトメンバーと早めのランチ。

久しぶりに「あれ」を食べに!

 

その名は、凉皮(=リャンピー)。

兵馬俑で有名な陜西省、特に西安あたりで有名な麺料理。

ちなみに麺は米粉で作られているため、モチモチしている。

西安の味はラー油の辛さと、黒酢の酸っぱさが絶妙なハーモニーを醸し出す美味。

他の地方のものは、砂糖や胡麻ダレなどの調味料が足されるが、私はシンプルな西安テイストが

一番美味しいと思う。

(ただ、西安を離れるとこの味はなかなか再現されていないのが残念。)

 

また麺も西安の凉面は日本香川県のうどんのような、こしがありプリッとしていて、

断面が正方形の形状だが、他の地域の凉面は名古屋のきしめんのような感じである。

固麺好きの私からすると西安の麺がやはり好きで、他の地域のものは残念感がある。

(※名古屋のきしめんは好きである。)

 

前置きが長くなってしまった。

それでは早速、凉面さんに登場してもらいましょう~。どうぞ!

f:id:chachan-china:20190104125741j:plain

まだまだ「きしめん」感は残っているものの、瀋陽の中では一番おいしい凉面だと思う。

 

ちなみに右上は肉夹馍。「中国式ハンバーガー」や「西安バーガー」と呼ばれているようだ。

バンズ(と言っていいのかは疑問だが)は、最近柔らかいものも出てきたが、

西安のものは固め。パサパサ感があるが、そこは中に挟まれた肉汁を吸うことによって、

美味しく進化する。

 

気になるお値段は…。

今日はボスの奢りだったので、プライスレス。

目安としては合計で15元~20元(≒240円~320円)

 

余談だが。

凉皮は夏に食べるのがベスト。感覚として日本の冷麺のような感じである。

今日はたまたま暖かめだったので食べたが、隣のお客さんのフーフーしながら啜っている

アツアツのラーメンが恋しかったことは、ここだけの秘密にしておこう。

だってボスが食べたくて、なおかつボスの奢りだから(笑)