ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


NHKで司法通訳の様子が紹介されます

私の中国語の師匠のお一人であり、また人生の大先輩でもある山岡義則さん。

こちらが真剣であればあるほど、ごまかしはされず、全力で中国語の手ほどきを

くださる方です。厳しいお言葉の中にも、いつも優しさが溢れています。

また「人として」、さまざまな知恵を教えてくださる方でもあります。

一番尊敬するところは、行動すべてに「愛」があり、見返りを求めず

ただただ「良い」ということを、惜しみなく与えてくださいます。

 

そんな山岡さんが、先月「司法通訳に関するワークショップ」にご参加され、

その感想をブログでお書きになっておられました。

 

その模様が、7月18日(木)午前4:30からの番組、『NHKニュース おはよう日本』で

ご紹介されることを、本日発表のブログでお伝えくださっています。

 

このワークショップを主催されたのは一般社団法人 関西司法通訳養成所。

その代表である清水真氏。

元警察官でご自身でも、中国語で取り調べなどをされていらした方です。

私はまだまだ司法の世界を知らず、ましてやそれが外国語となれば、想像を絶する程

遠い世界のような気さえもします。

 

しかしそんな私だからこそ、幸い日本で滞在中ということもあり、

今回の番組を拝見し、まずはその扉を叩いてみようと思います。

清水さん、山岡さん、ありがとうございます。 

 

追記:少しでも多くの方にご覧いただければと思い、ブログでも取り上げました。転送、シェア等大歓迎です。

f:id:chachan-china:20190715083345j:plain

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。