ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


NHKで司法通訳の様子が紹介されます

私の中国語の師匠のお一人であり、また人生の大先輩でもある山岡義則さん。

こちらが真剣であればあるほど、ごまかしはされず、全力で中国語の手ほどきを

くださる方です。厳しいお言葉の中にも、いつも優しさが溢れています。

また「人として」、さまざまな知恵を教えてくださる方でもあります。

一番尊敬するところは、行動すべてに「愛」があり、見返りを求めず

ただただ「良い」ということを、惜しみなく与えてくださいます。

 

そんな山岡さんが、先月「司法通訳に関するワークショップ」にご参加され、

その感想をブログでお書きになっておられました。

 

その模様が、7月18日(木)午前4:30からの番組、『NHKニュース おはよう日本』で

ご紹介されることを、本日発表のブログでお伝えくださっています。

 

このワークショップを主催されたのは一般社団法人 関西司法通訳養成所。

その代表である清水真氏。

元警察官でご自身でも、中国語で取り調べなどをされていらした方です。

私はまだまだ司法の世界を知らず、ましてやそれが外国語となれば、想像を絶する程

遠い世界のような気さえもします。

 

しかしそんな私だからこそ、幸い日本で滞在中ということもあり、

今回の番組を拝見し、まずはその扉を叩いてみようと思います。

清水さん、山岡さん、ありがとうございます。 

 

追記:少しでも多くの方にご覧いただければと思い、ブログでも取り上げました。転送、シェア等大歓迎です。

f:id:chachan-china:20190715083345j:plain