ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


瀋陽の大気汚染。私の肺はすでにオーバーヒート!

先月ウイルス性の風邪から、咳が収まらず、肺がオーバーヒートと言う記事を発表した。

 

肺を痛めてしまったからか、それとも前回病院での診立てが間違っていたのか、

あの肺の痛みがまた再発。

おそらく大気汚染からではないかと思っている。

 

今年の瀋陽はとにかく気温が高く、雪が降ったり風が吹かないため、

非常に空気が汚れている。その汚染度は秋に取った写真と比べてみると、一目瞭然だ。

f:id:chachan-china:20190113222720j:plain f:id:chachan-china:20190113222724j:plain

f:id:chachan-china:20190113222740j:plain f:id:chachan-china:20190113222750j:plain

写真に収めた秋の日も、決して大気汚染度が「優」の日ではなかった。

ちなみに「優」の日はこんなに澄んだ大空が見られる。

f:id:chachan-china:20190113222953j:plain


今朝起きた時から、肺がとにかく押さえつけられるように痛く、咳き込むと

正直立っていられない程の激痛が走る。

少し長話になり、普通より大きく息を吸い込むとそれだけで、思わず肺のあたりを抑えたくなる。

 

ちなみに主人が今朝、大気汚染度指数を調べてくれた時はAQI指数258の「重度」であった。

f:id:chachan-china:20190113223909j:plain

※201-300 重度汚染 児童、老人及び心臓疾患者、肺疾患疾患者は室内滞在をし、屋外活動は停止する事。一般の方は、屋外活動を少なくすること。

現在、21時を過ぎた時点(数値は20時発表のもの)でAQI132、軽度まで下がってはいるものの、

まだまだ高い数値を記録している。

f:id:chachan-china:20190113224546j:plain

でも、密かにここだけの話しだが。

この肺の痛さから、AQI300は超えているのではないかと思っている。

そのぐらい痛い!

 

上海で第三者認証機関に勤務している方と仲良くしており、その方曰く

「普通のマスクなんてただの気休め。PM2.5をカットって謳っているマスクも検査すると

ほとんど不合格だろうね。有毒ガスマスクぐらいのマスクでないと、この汚染からは守れないよ!」

とのこと。

 

コンビニどころか、お店も信号機さえもない田舎で過ごした私には、この汚染に勝てるほどの

肺機能は持ち合わせていないようだ。

春節が来るし、プレゼント何が良い?」と、主人が言ってくれる時期になった。

今年は思い切って「ガスマスク」とでも言ってみようか。

f:id:chachan-china:20190113225922j:plain