昨日、中国鉄道のネット予約方法をご紹介した。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございます。
記事にも出てきた、携帯アプリ「12306」。
実はこちらからの方が操作も簡単だったりするので、今日携帯アプリからの予約方法を、
お伝えしたいと思う。
※少しでも皆さんのお役に立てば幸いですが、転売や不正を防ぐため、おそらく中国に生活基盤がなければ手続きできないこともあると思います。その代表格として支払方法は微信(=Wechat)、支付宝(=アリペイ)、銀行カードに限られるのでご注意ください。
1.AppleStoreで中国鉄道の携帯アプリ「铁路12306」を検索し、ダウンロード
2.ダウンロードされたアイコンをタップ
3.(今回はユーザー登録から始めるとする)
「注册(登録)」をタップし、氏名や性別、パスポートナンバー等を入力
登録の際、IDの種類が中国人用になっているため、右側の「>」をタップし、
外国人用、つまり「护照(=パスポート)」を選択。
IDの種類がパスポートになったことを確認し、必要情報の入力を完了させる。
ユーザー情報を入力後、携帯に認証番号が送られてくるので入力し、登録を済ませる。
4.ログイン後、出発駅、到着駅、出発日選択画面が現れる。
始めは「北京・上海」が入力されているため、出発あるいは到着駅が違う場合は、
地名をタップして、目的地を選択する。
5.(今回は北京にいるご両親のもとから瀋陽へ帰省のため)北京発・瀋陽着、
2019年2月8日を選択。
チケットは4週間前から取得できるため、今日1月10日が2月8日分の売り出し開始日。
チケット販売は10時から、そして頭文字に「G」が付く「高铁(=新幹線)」は、12時半より
購買が可能になるのご注意いただきたい。
6.予約する便をタップし、確認画面に変わった後「选择乘客(=乗客選択)」で、
乗客情報を追加する画面に進む。
家族や友人の情報も、追加することができる。
画面右下の「我的(=マイページ)」内にある、赤丸囲み「ちゃーちゃん」をタップ。
「常用联系人(=常用連絡人)」を選択。
右上、赤丸囲みの「添加(=追加)」を押すと、追加する乗客情報入力画面になる。
入力内容は、ユーザー登録の時と同じ。
7.乗客がきちんと選択できているかを確認。
間違いがなければ「提交订单(=予約提出)」をタップ。
8.予約確定。「立即支付(=今すぐ決済)」をタップし支払い画面へ。
注意すべき点は30分以内に支払いを完了しなければ、予約は無効になってしまう。
面白いことは、支払画面に映る隙間の時間をうまく使い、保険の広告が入るところだ。
9.支払い方法確認画面。以下の方法での支払いが可能。今回はWechatを選択。
10.支払いが完了すれば、手続きは終了。
昨夜の中国鉄道のネット予約方法に続き、今日は携帯アプリからの予約方法を紹介した。
十数年前は1日掛りでチケットを取ったこともあったのに、今は指先でものの5分もかからない。
便利になったものだ。本当にこの数十年の中国の変化は目まぐるしい。
そんなことを思いながら、今日はブログを閉じることにする。