ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


中国ATMの使用方法(すでに時代遅れ感は否めませんが…)

中国での支払い方法は、銀聯カードやクレジットカードはすでに遠い昔。

今や「支付宝(=アリペイ)」や「微信(=Wechat)」のQRコードで、百貨店や

スーパー、屋台でさえも商品が買える時代になった。

 

それが故に私自身もほとんど銀行に行かなくなったが、先日ふと現金が必要になり、

久しぶりにATMを利用したので、今更感は否めないがレポートしてみたいと思う。

 

ただ、以前は外国人でもパスポートさえあれば簡単にキャッシュカードを作れたのだが、

最近は審査が厳しくなり、さらに中国の携帯番号が必要との一点張りで、全く手続きを

受け付けてくれないこともあるので、この情報自体、過去のものになりつつあるのは

どうかご了承いただきたい。

 

本題に入る前に少し雑学として、中国はもともと「四大銀行」が力を持っていた。

その四行とは、中国銀行中国工商銀行中国建設銀行中国農業銀行である。

その後1986年7月24日、国務院の批准を受け新たに交通銀行が加わり、

現在「五大銀行」として機能している。

f:id:chachan-china:20190103132044p:plain

 

私個人的には交通銀行のサービスが一番親切に思い、メインバンクにしている。

f:id:chachan-china:20190103132231j:plain

日本と違い道端にATMが設置され、何のガードもなく他人から丸見えと言うところもある。

予期せぬ事態が起こる可能性は十分にあるため、やはり「ガードなしATM」は

避けられた方がベター。今回はブースに入るATMを利用した。

 

こちらが中国のATM。

f:id:chachan-china:20190103133052j:plain 

f:id:chachan-china:20190103133208j:plain

 

1.右下のカード取り出し口に、カードを挿入。

f:id:chachan-china:20190103133425j:plain f:id:chachan-china:20190103133453j:plain


2.画面に「ICカード読み取り中」と表示

f:id:chachan-china:20190103133547j:plain

 

3.暗証番号入力の指示。テンキーで6桁の暗証番号を入力

f:id:chachan-china:20190103145620j:plain f:id:chachan-china:20190103145623j:plain

 

4.「処理中。少々お待ちください」の表示

f:id:chachan-china:20190103133917j:plain

 

5.サービス内容の確認。必要サービスの隣にあるボタンを押して、内容を選択

f:id:chachan-china:20190103135252j:plain


6.(今回は「引き出し」)金額を選択、あるいは「我的设置(=カスタマイズ)」を

  選択し、金額をテンキーで入力後、「确定(=確定)」ボタンを押す。

  単位は100元単位で、1回の最高引き出し額は10000元まで

f:id:chachan-china:20190103135546j:plain


7.(今回は3000元引き出し)選択ボタンに必要な3000元がないため、

  赤丸の「我的设置」ボタンを押し、3000と入力。黄丸の枠の中の金額を確認

f:id:chachan-china:20190103140112j:plain


8.現金受け取り口が開くのを待ち、現金を受け取る

f:id:chachan-china:20190103140356j:plain f:id:chachan-china:20190103140408j:plain


9.画面表示が変わり、次のサービスの確認

f:id:chachan-china:20190103141115j:plain

ちなみに記番号とは、紙幣に印字されているアルファベットや数字のことである。

f:id:chachan-china:20190103141346j:plain (記番号が印字されたレシート)

 

11.カード取り出しボタンを押して終了

 


 

今回本当に時代遅れになってしまわないうちにと思い、ATMの使用方法を紹介した。

各銀行のATMもほとんど同じような手続き方法で、言語も英語はもちろん、

さらには日本語表示ができるATMもあるため、ご安心いただきたい。

 

しかし今の中国はとにかくQRコード払い。

まもなくやってくる春節の「紅包(=お年玉)」も、多くは電子マネーでやり取りする。

近い将来、携帯電話にその地位を奪われた電話ボックスのように、ATMを探すのも一苦労、

そんな時代が、本当にやって来るかもしれない。