私には尊敬する方、憧れる方が何人もいます。
そのお一人が、宇高淑子さん。「日中バイリンガル司会」をされていらっしゃいます。
宇高さんが、来年2019年1月6日(日)に『「日中バイリンガル司会」ってどんな仕事?』
と題したイベントを開催されます。
「聞き手」は小島温子さん。「やる気を育てる通訳学校」主催者として、宇高さんのご友人として、
またご参加者代表として質問を投げかけてくださるそうです。
■開催日時
2019年1月6日(日) 朝10:30~12:00(日本時間)
■開催方法
zoomというオンライン会議システムを使います。参加者の方には事前に使い方をご案内します。ご安心下さい。事前にダウンロード、アカウント登録などは不要です。
■定員
最大10名(キャンセル待ちあり)
■開催までと当日の流れ
・事前に簡単な自己紹介シートにご記入いただき、ご参加者でシェアします。
・当日は10:20からzoomシステムに入室いただけます。
・司会、聞き手 小島温子さんに応える形で宇高がお話いたします。
・当日、宇高、小島さんは顔を見せてお話しますが、ご参加者の皆さんは声だけでの参加が可能です。
・時間の許す限りご質問にもお答えいたします!
■参加費、および支払方法
2000円 ①PayPalでお支払い ②銀行口座へのお振込み
【ご参加いただきたい方】
・中国語を使ってやりがいのある仕事をしたい方
・中国語を使える場が欲しい方
・翻訳よりは通訳派かな?という方
・日中バイリンガル司会をやってみたい方
・日中バイリンガル司会の現場に興味がある方
・将来中国語で仕事をしたいけれど、今何をしたらいいのかわからない方
・お勤めとは別に中国語を活かした仕事をしてみたい方
宇高さんの告知HPより(https://www.reservestock.jp/events/313292)
私と同じように中国語に関する特別なバックグラウンドなしに、日本で中国語を始めた彼女。
ご主人の転勤先の国で幼い子のお世話に奮闘していたという、まさに私の先を行く方です。
中国での子育ての合間に、みっちり勉強された中国語という武器を元手に、
帰国後は翻訳、中国インバウンド関連、販売職、講師、翻訳そして通訳まで、
みんなが憧れるようなお仕事に次々と挑戦してこられてきました。
「司会の仕事をはじめたんです」と聞いたときは、
宇高さんらしいピッタリなお仕事だなって思いました。
でも、そもそも「日中バイリンガル司会」って何なんでしょうね?
宇高さん、ナニそれ何それ!教えて教えて!!と騒いでいたらね、
お話ししてくださるんですってーーーー!!!!
「どんだけ儲かるんでっか?」という方には合わないかもしれませんが、
「今の語学力をうまく使う方法ってないのかな」「がんばって身につけたモノを次につなげるには?」
て考えてる方にとってはヒントになるかもしれません。
「中国語検定4級に合格しちゃうような方にこそ来てほしい」って宇高さんが言ってましたよ。
新しい年のはじまりに、一緒にヒントを探してみませんか。
小島さんの告知HPより(https://nanatsukotoba.com/archives/174?fbclid=IwAR1zbwQ5lpVFWZbalkzCQ0MKjVula70Oqt3t8BqvyDstiNUsbxag4ZpknCg)
中国語を使う仕事は、何も通訳や翻訳だけではありません。
国際結婚、中国企業の日本市場進出などが増える今、求められているのはこんな人と人をつなぐ
お仕事ではないでしょうか?
日中の懸け橋となる。こんな素敵な方法もあるんです!
知らない扉を開くのは勇気がいります。
でも迷ってらっしゃるなら、まずはその扉をノックしてみませんか?
追記:あっという間に満席になったそうです。そこで急遽5席、増やされたようです。
満席であきらめていた方、今がチャンスです。