ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


イベント告知:「日中バイリンガル司会」ってどんな仕事?

私には尊敬する方、憧れる方が何人もいます。

そのお一人が、宇高淑子さん。「日中バイリンガル司会」をされていらっしゃいます。

 

宇高さんが、来年2019年1月6日(日)に『「日中バイリンガル司会」ってどんな仕事?』

と題したイベントを開催されます。

「聞き手」は小島温子さん。「やる気を育てる通訳学校」主催者として、宇高さんのご友人として、

またご参加者代表として質問を投げかけてくださるそうです。

 

■開催日時

 2019年1月6日(日) 朝10:30~12:00(日本時間)

 

■開催方法

zoomというオンライン会議システムを使います。参加者の方には事前に使い方をご案内します。ご安心下さい。事前にダウンロード、アカウント登録などは不要です。

 

■定員

最大10名(キャンセル待ちあり)

 

■開催までと当日の流れ

・事前に簡単な自己紹介シートにご記入いただき、ご参加者でシェアします。

・当日は10:20からzoomシステムに入室いただけます。

・司会、聞き手 小島温子さんに応える形で宇高がお話いたします。

・当日、宇高、小島さんは顔を見せてお話しますが、ご参加者の皆さんは声だけでの参加が可能です。

・時間の許す限りご質問にもお答えいたします!

 

■参加費、および支払方法

 2000円 ①PayPalでお支払い ②銀行口座へのお振込み

 

【ご参加いただきたい方】

・中国語を使ってやりがいのある仕事をしたい方

・中国語を使える場が欲しい方

・翻訳よりは通訳派かな?という方

・日中バイリンガル司会をやってみたい方

・日中バイリンガル司会の現場に興味がある方

・将来中国語で仕事をしたいけれど、今何をしたらいいのかわからない方 

・お勤めとは別に中国語を活かした仕事をしてみたい方  

 

宇高さんの告知HPより(https://www.reservestock.jp/events/313292

 

私と同じように中国語に関する特別なバックグラウンドなしに、日本で中国語を始めた彼女。

ご主人の転勤先の国で幼い子のお世話に奮闘していたという、まさに私の先を行く方です。

 

中国での子育ての合間に、みっちり勉強された中国語という武器を元手に、

帰国後は翻訳、中国インバウンド関連、販売職、講師、翻訳そして通訳まで、

みんなが憧れるようなお仕事に次々と挑戦してこられてきました。

 

「司会の仕事をはじめたんです」と聞いたときは、

宇高さんらしいピッタリなお仕事だなって思いました。

 

でも、そもそも「日中バイリンガル司会」って何なんでしょうね?

宇高さん、ナニそれ何それ!教えて教えて!!と騒いでいたらね、

お話ししてくださるんですってーーーー!!!!

 

「どんだけ儲かるんでっか?」という方には合わないかもしれませんが、

「今の語学力をうまく使う方法ってないのかな」「がんばって身につけたモノを次につなげるには?」

て考えてる方にとってはヒントになるかもしれません。

 

「中国語検定4級に合格しちゃうような方にこそ来てほしい」って宇高さんが言ってましたよ。

 

新しい年のはじまりに、一緒にヒントを探してみませんか。

 

小島さんの告知HPより(https://nanatsukotoba.com/archives/174?fbclid=IwAR1zbwQ5lpVFWZbalkzCQ0MKjVula70Oqt3t8BqvyDstiNUsbxag4ZpknCg

 

 

中国語を使う仕事は、何も通訳や翻訳だけではありません。

国際結婚、中国企業の日本市場進出などが増える今、求められているのはこんな人と人をつなぐ

お仕事ではないでしょうか?

 

日中の懸け橋となる。こんな素敵な方法もあるんです!

 

知らない扉を開くのは勇気がいります。

でも迷ってらっしゃるなら、まずはその扉をノックしてみませんか?

f:id:chachan-china:20181225213749p:plain

 

追記:あっという間に満席になったそうです。そこで急遽5席、増やされたようです。

満席であきらめていた方、今がチャンスです。

 

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。