ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


圣诞快乐!(=メリークリスマス!)

圣诞快乐!(=メリークリスマス!)

f:id:chachan-china:20181225192855j:plain

 

さて。

このところ更新が滞っていたのは、我が家がこの1週間ほど、病原菌の巣と化していたからだ。

という今も、こちらでコホン、コホン。あちらでコホン、コホンと山彦のごとく、家族みんなで

気管支炎を患っているのである。(←現在進行形)

f:id:chachan-china:20181225120320j:plain

今年瀋陽の冬は非常に暖かい(と言っても氷点下の世界だが)。

降るべき雪が降らないため、空気が乾燥している。さらにそれだけでなく、「暖气」と呼ばれる

床下暖房のオンドルの水を温めるため、24時間体制の専用工場で石炭を燃やしている。

その影響で空気が非常に汚れているのだ。

 

先日夜、我が子もついに熱を出し、翌朝小児科がある総合病院に連れて行ったのだが、

なんと200人待ち。しかも1時間に15番程しか動いていない。

幸い朝には熱は引いていたので、小児呼吸科で番号を取り直し、何とか4時間で終了した。

 

咳と鼻水はまだ続いているが、熱もあの晩以降出ず、食欲も排泄も“モリモリ”の我が子。

こんな小さい体だが、生命力がみなぎっている。

 

幸い私もまだまだゴホゴホとしているが、今日「ブログも書かなきゃ」と意気込めるまで回復した。

 

ネットなどでは、これまでも目にしていたが

「自分が熱が出てフラフラなのに、子供の面倒を見てもらえる人が近くにいない」を初体験した。

 

主人は年末で決算の追い込み&接待の午前様、阿姨と呼ばれるお手伝いさんは雇っていない。

主人のご両親はもともと北京だし、特に今は海南島でバカンス中。実両親は日本…。

 

私は我が子一人だが、同じように中国で2人、3人と育てていらっしゃる日本人ママさんも

多く知っている。子育て中のママさんたちは、本当にがんばっている。

 

今日はクリスマス。

高級バッグもいいけれど(今どきそれはないかw)、パパや子供たちからの「いつもありがとう」

の一言が、もしかしたら最高で、一番欲しいプレゼント、なのかもしれない。

そんなことを思う、2018年中国瀋陽でのクリスマスである。