ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


中国語検定結果報告

以前からお騒がせしていた中国語検定1級(一次試験)。

結果は不合格。

リスニング、筆記共にあと2,3点の壁が厚かった。

正直悔しい、が、このギリギリでも合格ラインを越えられなかったことこそが、今の自分の

実力だと受け止め、また合格と言う路を、一歩ずつ歩いていこうと思う。

 

とは言え、今日までは在宅でプロジェクトに関わらせていただいていたが、

明日からは本部からが主体になり、外出も増える。

さらに日本一時帰国中に日程が合わず、参加できなかった「販売士更新試験」にも

取り組まなければならず、こども園の行事もクリスマス会、ニューイヤー会と続き、春節まで

走り抜けなければならない。

 

やることがたくさんあることは、幸せなことだと思うが、正直忙しすぎる(と思う)。

まずはプロジェクトを軸に、中国語学習は1日最大1時間、販売士学習も1時間と、時間を区切り

残りは「隙間時間」で取り組んでいこうと思う。

 

ブログの更新が鈍くなるのは、せっかくここまで続けてこられた気持を考えると、

非常に悲しい気がするが、背に腹はかえられぬということで、「できる範囲で一生懸命」

したいと思う。

 

こんな私のブログにお立ち寄りいただき、ご覧いただけることにお礼を申し上げるとともに、

これからも(細々になるかもしれませんが)、継続してまいりますので、

気長に、のんびりと、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さぁ、まずは我が子をお風呂に入れて、寝かしつけるところからしよう。

f:id:chachan-china:20181216203610j:plain

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。