ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?

あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


中国語音読サークル「玲瓏(りんろん)」に参加 ~『命中注定』~

久しぶりに音読サークル「玲瓏(りんろん)」に参加。

初めて参加したのは2018年6月。一時は「常連」という程、毎回参加を

させていただいておりました。

ここ最近、仕事が忙しかったりと約半年程ご無沙汰しておりましたが、

先日キャンセル待ちが出たというメルマガを受け取り、急いで申し込みました。

 

こちらの音読サークル「玲瓏(りんろん)」は、すでに2年以上の歴史があります。

思い返せば、この音読会でお知り合いになれた中国語の先輩方、仲間たちに

励まされ、刺激をいただくことで、私のお粗末な発音も、

少しずつ、少しずつ成長してきたと思っています。

 

音読会では、毎回なにか新しいチャレンジ(あるいは取り組み)をしようと思っており

今回はZoomの共有画面を使用するため、綾さんに先にご相談。

お忙しい中、すぐに快諾のご連絡をいただけ、ウキウキしながら本日を迎えました。

 

今回の挑戦とは、映画のワンシーンの「アフレコ」。

映画とは、私が大好きな女優さん湯唯(タン・ウェイ)さんが主役を務める『命中注定』。

baike.baidu.com

 

f:id:chachan-china:20200720122841p:plain

《命中注定》https://www.iqiyi.com/v_19rrodqtwg.html

 

1分少しの冒頭シーンを、「方圆(主人公の名前)」になり切ってのアフレコ。

いや~、気持ちよかったです。

 

今回の学習方法を、ほかの参加されていらっしゃる方にもご興味をいただけ、

「この学習方法のイベント講座を開催して欲しい!!」というお声も頂戴しました。

そんなに風におっしゃっていただけるなら、

「やってみようかな~」という気持ちが沸いてまいりました。

開催時に、詳しい練習方法やビデオの作り方などお伝えできればと思っております。

 

そのため(?)、音源UPは今回なしです(笑)

いやいやいや、本当の理由は、音読会に参加すると、

今まで音読会に参加された方全員の音読を、お聞きいただけるサイトを、

主催者の綾さんがご準備くださっています。

 

切磋琢磨できる仲間にも出会えるこの音読会。

歴代の方々の音読も、併せてぜひ聞いていいただければという思いも込め

ぜひ音読会にご参加していただければと思っております。

 

次回の開催は9月。

私も今回のシーンの続きに、チャレンジしてみようかな…。

それでは次回、音読会でお会いしましょう!

不见不散!

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。