ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


好きを仕事にすると「心から楽しめなくなる」byイチロー氏

気が付けば、文月ももう半ば。

実は先月は、あえてSNSとは距離をとっておりました。

コロナ禍で先の見えない現状に、投稿を見れば見るほど焦りばかりが募ったこと。

そして、その中でも頑張る方たちがまぶしすぎて、

少し現実逃避していました。

 

とはいえ、このコロナ禍の時間が、私自身の「生き方」を考える時間にもなりました。

 

このブログでも、少し触れたことがありますが、

中国語の講師になること、日中カップル(夫婦)の駆け込み寺になることが、

私の夢の一つでもあります。

 

具体的には、

中国語発音で苦労した分、そのノウハウを伝えたいという思い。

日中夫婦であるがゆえに、人知れず涙を流した家族・親戚関係の経験を共有し、

悩んでいる方たちの心に寄り添いたいという思い。

この二つがあります。

 

そんなことを思っているとき、

イチロー氏のこんな動画を目にしました。


イチロー、プロの厳しさ語る 好きを仕事にすると「心から楽しめなくなる」 「おしえて!イチロー先生」こどもクラス編

 

好きを仕事にすると「心から楽しめなくなる」。

 

この動画を見たとき、「中国語を楽しめなくなるかも」という事実から

何かをいい訳にして、中国語講師の道を先へ先へと引き延ばしていた自分を見ました。

 

でもこのコロナ禍があり、このまま先延ばしにして

果たして自分がこの世界を離れるときに、心残りはないのかと言われれば、

きっと…。

 

この動画を見て、心が決まったと言っても過言ではありません。

私はやはり、自分の道を進もうと思います。

f:id:chachan-china:20200713123506p:plain

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。