ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月 所感&記事一覧

2019年も幕を開け、今日でもう31日目。 早いもので、これで1年の12分の1が過ぎたこととなりました。 「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と古人は本当にうまくいったものだと、 感心してしまいます。 ただ中国に居る私からしてみれば、春節が過ぎてい…

パパの子育て日記(お絵かき編)

日本の『イクメン』という言葉を、以前紹介した時、 「う~ん、さっきから説明聞いてるけど、それって『父親』ってことじゃない?」と なんとも頼もしい返答をした主人。 実際我が子が生まれる前から、パパママ教室に参加して沐浴方法を勉強したり、 我が子…

今、話題のTwitter「#中国川柳」

最近はまっているのがtwitterの「#中国川柳」。 五七五のリズムにのせ、中国のあるあるを軽やかに唄いあげる。 まずこの方は、天才じゃないかと私は思う。 中国事情に本当に詳しく、なおかつユーモラスもお持ちで、いつも「そうそうそう!」 と、思わず唸っ…

結婚式直前、中国新郎新婦の新居入居儀式【動画付き】

中国瀋陽、現在5時半の気温は-8℃。今年の冬は本当に暖かい。 瀋陽は亜寒帯冬季少雨気候だが、春夏秋冬、季節は存在する。 しかし「夏と冬に比べて春と秋は2週間」と言われるように、寒いと思っていたら すぐに暑くなり、暑いと思っていたらすぐに寒くなるよ…

親睦会、無事終了&中国こども園の教室を(写真つきで)ご紹介!

先週twitterで、以下の内容をつぶやいた。 皆さんにお願いがあります。来週水曜、子供のこども園(現在私だけが外国人です)で懇親会と言う名の「見栄の張り合い会」があります(笑)。要はランチをしながら懇親会をするのですが、各自一品ずつ料理を持参。…

中国語ニュース「东京网播间」の鎌倉千秋アナウンサーのインタビューを、ディクテーションしてみた

先日1月15日から、NHKの国際放送「NHKワールド JAPAN」で新たな中国語サービス 「NHK華語視界」(中国語名:华语视界)が始まった。 「華語」は「中国語」のこと、「視界」は中国語では「世界」と同じ発音になります。このネーミングには、視野を広げ、日本…

居留証申請の、その後…

先日1月15日に、瀋陽市公安局出入国管理局で居留証の申請をし、すんなり提出書類は 受理されたのだが、受け渡し日が北京のご両親のもとへ向かう移動日である2月3日とあり、 果たしてどうなるものか、というお話をした。 そして本日、居留証が貼られたパスポ…

春節の縁起物、対聯・福字・窓花を買う(&2018年春節の爆竹の模様を少しだけ…)

中国最大のイベント、2月5日の春節前夜「除夕(=大晦日)」まで、あと2週間を切った。 一昨日から「春运(=春節帰省のための交通量増加)」が始まり、いよいよ春節に向け 一気に慌ただしくなり始めた。(※春运の詳しい説明はこちらの記事へ) 街は「过年(…

中国瀋陽で超豪華結婚式に参加&結婚式参加のマナー

冠婚葬祭。 これらは例え日本人同士であっても、住む地域や習慣、個々の考えの違いにより、 顕著に文化の違いが垣間見られる。それが国を越えれば、その違いは明らかである。 そこで今日は、おめでたい「婚」に注目していきたいと思う。 まず中国の法定結婚…

【食べ物紹介】酸辣粉(=スァンラーフェン)9元

ずっと気になっていたお店があり、バスの停留所がたまたまお店の前。 時間を見れば12時を過ぎたところだったし、「これはお告げよね」と思い、 早速入ってみることに。その名も『重慶小面館』。 重慶は四川のお隣に位置する直轄市。四川料理で思い出すのは麻…

瀋陽市公安局出入国管理局にて(Qビザの)居留証を更新!

居留証の有効期限が数日後に迫り、パスポートの有効期限も1年未満になったため、 先にパスポート申請手続きを昨日行い、即日発行してもらえたことを昨日のブログ記事でお伝えした。 ※少しでもお役に立てば幸いですが、私の居留理由は中国人配偶者との生活の…

在瀋陽日本国総領事館で、パスポートを更新!

あと10日程で居留証の有効期限が切れる。 さらに2019年01月14日。今日を持ってパスポートの有効期限が1年を切ったので、 こうなれば一緒に更新してしまった方が手間が省けると、パスポートの更新に 今日早速行ってきた。 (もしも先に居留証を申請しまった場…

瀋陽の大気汚染。私の肺はすでにオーバーヒート!

先月ウイルス性の風邪から、咳が収まらず、肺がオーバーヒートと言う記事を発表した。 肺を痛めてしまったからか、それとも前回病院での診立てが間違っていたのか、 あの肺の痛みがまた再発。 おそらく大気汚染からではないかと思っている。 今年の瀋陽はと…

「#中国語勉強法リレー」私のお気に入り勉強法と中国語書籍、教えます!

今日twitterを見ていると、目に飛び込んできたハッシュタグがあった。 #中国語勉強法リレー hashtag on Twitter 発言者、Nana温子 (@Acchi0321) | Twitterのツイート。 そこで私も考えて、ツイートしてみた。 私は結構(いや、かなり)中国語オタクであるw …

中国鉄道のアプリ予約方法【鉄路12306携帯アプリ使用方法】

昨日、中国鉄道のネット予約方法をご紹介した。 ご覧いただいた皆様、ありがとうございます。 記事にも出てきた、携帯アプリ「12306」。 実はこちらからの方が操作も簡単だったりするので、今日携帯アプリからの予約方法を、 お伝えしたいと思う。 ※少しでも…

想念家人(家族を想う)《中国語版、日本語訳付》

昨晚在跟日本的家人视频时,得知当天下午91岁的奶奶由于摔倒骨折而住进了医院。发生这样的事情我却不能立刻回到他们身边,也不能照看奶奶,我非常着急!同时更为母亲担心,她原本就是家中最劳累辛苦的,这下负担又重了! 远隔重洋,只能惭愧的拜托一下其他的…

中国鉄道のネット予約方法【中国鉄路12306(12306 CHINA RAILWAY)使用方法】

中国の方にとって、最大のイベントである春節。 今年の春節休暇は2月4日(月)から。ちなみに2日(土)、3日(日)は振替出勤。 中国人にとっての春節は、日本人のお正月とは少し異なる。 もちろんお正月は家族みんなで一家団欒の時を過ごすと言う方も多いが…

HSP(Highly Sensitive Person)の『7つの習慣』への第一歩とは?

新年も明け、今日で7日目。 日本では今日から“本格的”に仕事始めという方も、いらっしゃるのではないだろうか。 中国は、1年のうちで最大級のイベントである2月5日の春節(旧正月)に向け、 いわば今が“日本の師走”。日に日にバタバタ感が増してきているよう…

宇高淑子さん「『日中バイリンガル司会』ってどんな仕事?」の座談会に参加

年末に申込みをし、この10日間非常に楽しみにしていたのが、このイベント。 そして今日ついに、「『日中バイリンガル司会』ってどんな仕事?」の座談会が開催された。 日本各地、中国、フィリピンから総勢17名の参加者。 パワーポイントを使い、中国語との出…

VPN使用で罰金⁉

昨日twitterを見ていると、目に飛び込んできた記事。 なんだって??? えぇ!!! 中国でVPNが制限されれば、Googleをはじめ、YouTube、Facebook、Messenger、 Twitter、LINE、Instagram等、使用できなくなる。 つまり「中国でネット活動をするな!」といわ…

【食べ物紹介】西安凉皮&肉夹馍(リャンピー&西安バーガー)

今日の瀋陽はいつもより少し暖かい。と言っても、マイナスの世界だが…(笑) そこで商談も早く終了したしで、プロジェクトメンバーと早めのランチ。 久しぶりに「あれ」を食べに! その名は、凉皮(=リャンピー)。 兵馬俑で有名な陜西省、特に西安あたりで…

中国ATMの使用方法(すでに時代遅れ感は否めませんが…)

中国での支払い方法は、銀聯カードやクレジットカードはすでに遠い昔。 今や「支付宝(=アリペイ)」や「微信(=Wechat)」のQRコードで、百貨店や スーパー、屋台でさえも商品が買える時代になった。 それが故に私自身もほとんど銀行に行かなくなったが、…

レザークラフトで「手帳カバー」を創ってもらう ※革製品の好きな方必見!

「Made in China」 この言葉をみて、どんなことを思われるだろうか? やはり日本製が安心 質より価格 一生モノにはなりづらい 中国で生活していると「一分钱一分货(=値段相応、値段が安ければ品質も悪い、 あるいは逆もまた然りで、値段が高ければ品質も良…

謹賀新年&漢方的足湯の仕方

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨夜は除夜の鐘を背に、主人が準備してくれた足湯をしながら、二人で2019年の目標を 語り合っていた。 今年は暖冬と言っても、部屋の中は温かいと言っても、はやり極寒の瀋陽。 足…