ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


ついに、瀋陽のバスまで…

以前ブログでもご紹介したが、バスよりも自転車の方が早いと気付き

出勤前は地下鉄に乗るのだが、帰りはもっぱら自転車通勤である。

f:id:chachan-china:20190529201720j:plain

 

自転車に乗っていると、色々なアイディアが浮かんでくる。

何かを考える時、私は運動をしながらの方が相性がいいようだ。

 

先日瀋陽は大雨だったこともあり、 久しぶりにバスを利用した。

そこで目に入ってきたものとは…。

f:id:chachan-china:20190529202114j:plain f:id:chachan-china:20190529202117j:plain

f:id:chachan-china:20190604153632j:plain


以前はこれらの公共バスは交通カードか、小銭が必要だったが、これでついに瀋陽の公共バスも

「支付宝(=アリペイ)」での支払いが可能になった。

f:id:chachan-china:20190529202638j:plain

 

地下鉄は早くにAppでの支払いが可能になり、今回アリペイの参入で外出時は、

携帯電話さえ持てば、本当に財布を持たなくて良くなった。

 

またこの5月25日に地下鉄9号線が開通し、1号線、2号線と合計3線、“市民の足”は

ますます便利になってきた。

f:id:chachan-china:20190529203443j:plain

f:id:chachan-china:20190604153748j:plain

 

さらに公式サイトで、現在4号線と10号線が建設中である。

ますます便利になる瀋陽

でもなぜか、あの泥臭い、昔ながらの良さが消えていくことに寂しく感じるのはなぜだろう…。