ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


こども園の(親への)宿題

今の日本のこども園状況は分からないが、少なくとも私が通園していたころは、

親の“宿題”と言えば、用品への名前書き、雑巾作り、お遊戯会の洋服探しだったように思う。

 

中国でも親への“宿題”は存在する。

もちろん、全てのこども園が同じ状況とは限らないが、先週火曜日Wechatのグループチャットで

下記のような案内を受け取る。

(ちなみに日本で言う『お知らせ』や『案内状』、さらに個人の『連絡帳』は全て、

Wechatでやり取りがなされる) 

f:id:chachan-china:20190527100613j:plain
f:id:chachan-china:20190527074717j:plain

 

「親子創意美術作品コンテスト」

要点だけを言えば、

  • A3サイズの用紙に親子で絵を書く、作品内容は問わず
  • 来週月曜(5月27日)に提出
  • 提出作品は全て貼り出し、投票数上位20名には賞状と賞品を授与

という案内である。

 

絵を書くと言っても、我が子の場合“超”芸術作品になる年齢だ。

そこでやはり大部分は「親の宿題」、ということであろう。

 

せっかく描くなら、我が子の好きな絵画にしよう。

となれば、やはり「あれ」である(笑)

f:id:chachan-china:20190527090637j:plain

 

「創意」と言うことで、季節がらチューリップをあしらう(笑)

f:id:chachan-china:20190527090731j:plain

 

ここで、我が家の“画伯”が登場

f:id:chachan-china:20190527091915j:plain

 

画伯から「好了(=できた)」というお声を頂戴した、完成品がこちら。

f:id:chachan-china:20190527092543j:plain

 

昨日の朝、早々と書き終えた我が家の画伯を、そろそろ寝かせようと思い始めた昨夜8時過ぎ、

Wechatのグループチャットが騒がしかった。

案内に「親子で作品に取り組む写真を、このグループ内共有しましょう」という一文が

あったが故、各家庭から作品発表が行われたからだ。

 

中にはグラフィックデザインで仕上げているもの、額縁に入れてあるもの

どこかから購入してきたのか、と思ってしまうものまであった。

(ちなみに我が家は明日提出し貼り出されることだしと、「就寝」を理由に

グループチャット内での発表を見送った(笑))

 

主人ともよく話をするが、「攀比(競って見栄を張る、互いに張り合う)」の心理があり

このような提出物を始め、子供の(クレヨン等の)持ち物、洋服、習い事に至るまで、

どんどんエスカレートしていく。

 

今回ももちろん“親の”宿題でもあるが、 私は子供にも必ず参加をさせるようにしたい。

それがたとえ作品としては、少々見苦しいことになってもである。

ただこの考え方は、グループ内の作品から判断すれば非常に少数派だと身を持って

知った出来事であった。