ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


中国瀋陽のとある日の夕方 ~時間がゆっくり流れる空間~

昨日夕方、こども園に我が子をお迎えに行こうと、エレベータに乗り下に降りると

ワイワイ、ガヤガヤ、ピヨピヨ(?)と賑やか。何事かと思えば・・・

f:id:chachan-china:20180921033817j:plain

注目していただきたいのは、おじちゃんのお腹ではなく(笑)、

ベンチの陰から除く、かわい子ちゃん。

f:id:chachan-china:20180921034149j:plain f:id:chachan-china:20180921034158j:plain

 

な、なんと雛鳥!!!

f:id:chachan-china:20180921034535j:plain

 

紅色の服のおばちゃんに「どうしたのか?」と聞くと、市場から買ってきたそうだ。

買って帰ってきたまでは良いのだが、入れてきた段ボールの底が抜けて、

逃げ出したらしい。

 

それで青空麻雀をしていた人たち、おしゃべりをしていた人たちを巻き込んで

大の大人が雛鳥相手に四苦八苦。

そっちから追い込み、こっちから捕まえ、ワイワイ、ガヤガヤ、ピヨピヨ(!)

 

「写真なんか撮ってないで手伝ってよ~」と言われ、一緒になって雛鳥を追った。

普段の中国、特に瀋陽は、時がこんなにゆっくり過ぎる空間もあるのだ。