ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


中国瀋陽のとある日の夕方 ~時間がゆっくり流れる空間~

昨日夕方、こども園に我が子をお迎えに行こうと、エレベータに乗り下に降りると

ワイワイ、ガヤガヤ、ピヨピヨ(?)と賑やか。何事かと思えば・・・

f:id:chachan-china:20180921033817j:plain

注目していただきたいのは、おじちゃんのお腹ではなく(笑)、

ベンチの陰から除く、かわい子ちゃん。

f:id:chachan-china:20180921034149j:plain f:id:chachan-china:20180921034158j:plain

 

な、なんと雛鳥!!!

f:id:chachan-china:20180921034535j:plain

 

紅色の服のおばちゃんに「どうしたのか?」と聞くと、市場から買ってきたそうだ。

買って帰ってきたまでは良いのだが、入れてきた段ボールの底が抜けて、

逃げ出したらしい。

 

それで青空麻雀をしていた人たち、おしゃべりをしていた人たちを巻き込んで

大の大人が雛鳥相手に四苦八苦。

そっちから追い込み、こっちから捕まえ、ワイワイ、ガヤガヤ、ピヨピヨ(!)

 

「写真なんか撮ってないで手伝ってよ~」と言われ、一緒になって雛鳥を追った。

普段の中国、特に瀋陽は、時がこんなにゆっくり過ぎる空間もあるのだ。

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。