ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


【食べ物紹介】「芝士船(=こんがりチーズパン)」9元&「配信曜日変更」のお知らせ

瀋陽で有名な「パン・ケーキチェーン店」の一つである『好利来(Holiland)』

1992年に蘭州で起業し、現在は北京に本部を置く。

 

10年以上前の留学時代とは違い、パンの質も飛躍的に向上し、

中国でも美味しいパンが、許容範囲の価格で“簡単に”手に入るようになってきた。

f:id:chachan-china:20180916084305j:plain f:id:chachan-china:20180916084344j:plain

 

昨日外出した際、たまたま好利来の前を通りかかったので、

週末だし、我が子の好きなパンを購入。

f:id:chachan-china:20180916081214j:plain

 

「芝士船」こと、こんがりチーズパン9元(=162円)

 

ちなみに「芝士船」を直訳すると、チーズ船となる。

名の通り船の形をしたパンで、チーズのパリパリ触感と香ばしさがたまらない。

 

購入すれば一つずつ袋に入れてくれるところも、嬉しい。

f:id:chachan-china:20180916081855j:plain

 

またここ1か月ぐらいは、まもなく旧暦8月15日の中秋節(9月24日)にあわせ

手提げ袋も、お店の象徴である薔薇と月をイメージしたバージョンとなっている。

f:id:chachan-china:20180916082126j:plain

 

レベルが確実に向上している中国のパンを、機会があれば

ぜひ一度、ご賞味いただきたい。

 


 

★お知らせ★

 9月から配信日は火曜日と、土曜日でしたが、来週から水曜日と土曜日に

曜日の変更いたします

 

火曜日、土曜日 ⇒ 水曜日、土曜日

 

理由は、週末家族との時間を最優先し、1分1秒でも一緒に過ごしたい。

そのためにパソコンと向き合う時間を減らしたいと思ったからです。

良い作品を届けたいと思えば思うほど、どうしてもパソコンと向き合う時間が

多くなり、大切な家族と過ごす週末の時間が限られてしまうことを

改善したいと思いました。

 

パパと子供男同士の時間を過ごしているとき、子供が昼寝をしているときなど

利用できる時間を有効に使い、【今日のお食事】等は投稿していく予定です。

 

これからも、ありのままの中国を届けるべき、良い記事を書いていきたいと

思っておりますので、今後とも変わらずご愛顧いただけますよう、

よろしくお願い申し上げます。

 

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。