ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


初めまして

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年の中国瀋陽はとにかく暑く、8月2日には史上初38.4度を記録しました。

f:id:chachan-china:20180805232101j:plain

おっと、紹介が遅れました。

初めまして!

中国瀋陽で中国人の主人と子供と3人で暮らす、日本人女性のちゃーちゃんです。

ちゃーちゃんとは、子供が「母ちゃん」と言いたいところ、「ちゃーちゃん」となってしまうことから、つけたペンネームです。

f:id:chachan-china:20180805105423j:plain

 

数あるブログの中から、私のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

【自己紹介】

アラフォー、女性。中国人の主人、一児の母。中国瀋陽在住。料理が趣味。

日本の大学4年生、就職内定後の夏休み、中国大連で行われた日中青年交流会に参加。

そこで一人の中国人女性が放った「あるひと言」が忘れられず

中国留学を目標にする。

一旦就職し留学の思いが一時の迷いでないか日々自問自答しつつ、軍資金調達と社会人経験を積むため、正社員としてむしゃらに仕事をする。

3年間で目標の500万円を貯め、北京の大学に留学。

帰国後、中国語関連の職場へ就職。上海勤務を経て結婚。

瀋陽に移住し、妊娠出産を経験。現在育児と在宅ワークに奮闘中。

(天津、北京、上海でも滞在経験あり。)

 

 

留学、就職、結婚や出産を経験し、中国にはかれこれ10年以上の滞在になりますが、

私の目に映る中国は、ニュースで伝わってくる中国とかなり違っています。

実際メディアに踊らされた偏った情報で、中国や中国人を誤解されていらっしゃるのでは、と感じてしまう方も多いように感じています。

 

そこで、私の目から見えた「生」の中国を、このブログを通して伝えていければと思っています。(下記は以後配信予定のトピックです)

 ・中国人との国際結婚は?

 ・中国の家族、親せきとのお付き合いは?

 ・病院は安全? 産婦人科は? 小児科は?

 ・妊婦の実態、産後の「月子」って?

 ・ママ友との関係は?

 ・中国人の本音とは?

 ・中国人とのお付き合いでの注意点

 ・中国の古今東西

 ・子育て、教育関連

 ・国情、政策

 ・生活・地域、お役立ち情報(ビザ取得、結婚手続等)

 ・留学体験記

 ・中国語、中国文化プチ講座

など、とにかく中国に関連あるトピックについて、あるがままの姿を届けたいと思います。

これからどうか長いお付き合いを、よろしくお願いします。

 

 

 

 

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。