ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


瀋陽の日常 2021/02/12(デパートへ)

新春快乐!

今日は大年初一。朝から(正確には昨夜から)、

Wechatに新春のご挨拶を多くの方からいただき、その返信と

親戚や友人への電話でのご挨拶に忙しく過ごしていました。

 

午後は少し時間ができたので、家族でデパートへ。

心配していたコロナの影響はほぼなく、みんなマスクはしているものの

自由に食べたり飲んだりしています。

 

ちなみに昨日は年夜饭(除夕という大晦日に食べる豪華な料理)を朝から、

一人で9皿作り(大変でした…。)

シャンパンとビールをいただいたこともあり、年越しの鐘の音を聞かずに先に就寝(笑)

 

その労働へのお礼もあり、デパートのベンチで家族と座っていると

主人がニコニコしながら買ってきてくれたものとは…、

f:id:chachan-china:20210212214315j:plain

こちらは湖南省の料理で、少し隠れ気味ですが「もみじ(鶏の足)」が入っています。

湖南料理とあって、唐辛子が効いていて一気に汗が吹き出しました。

 

そんな様子を見ていた主人から、もう一品。それがこちら。

f:id:chachan-china:20210212214554j:plain

カップの中は豆乳。そして下の方には甘めのゼリー。

そしてきび団子が添えられており、きな粉の甘さは控えめ。こちらは22元(≒360円)。

濃厚な豆乳が、唐辛子の辛さを抑えてくれました。

 

その後、ウロウロとしていると車の展示会に遭遇。

中国での運転免許をなかなか取ろうとしない私に、しびれを切らした主人が一言。

ちなみに最高スペックで、プレゼントしてくれるとのことで、およそ16万元。

いや~、車には余りこだわりがないので、中古車でいいんだけれどと

なんなら、今主人が乗っているシュコダ(Skoda)で良いんだけれど、

と内心思っています。

 

中国での運転は、本当はあまりしたくないのですが

これから我が子の送り迎えや、ご両親の病院の付き添いを考えると

取得する以外に選択肢はないと思い、ちょうど”新春”ということもあり、

目標として掲げておきます。