ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


瀋陽の日常 2021/06/14

今日は端午节(端午節)

中国では祝日のたびに“××快乐!”と言ってお祝いしますが、

今日の端午節は少し気をつけたいところです。

 

端午節は「繁栄を願い、悪霊を追い払い、災害をなくしたいという願望」を

委ねています。

そのため、“快乐”とは言わず“安康”を使います。

(最近では“快乐”を用いる方も増えてきましたが…)

f:id:chachan-china:20210614203725j:plain

 

また瀋陽も6月に入ってから、一気に暑くなり始めました。

まだ30度を超えることはないですが、それでも日中は28度、29度まで気温が上がります。

そんな時、頼りたくなるのが「涼」を取るもの。

 

ミニ扇風機を買うと、帽子がついてくると思わず言いたくなるような

そんな帽子が売っていたり…

f:id:chachan-china:20210614204115j:plain

 

思わず、「さぁ、飲むか~」と言いたくなるような

ビールならぬ、アイスクリームが売っていたりします。

(こちらはまだ食べておらず、食した時にまたご報告します)

f:id:chachan-china:20210614204225j:plain

 

■「ちゃーちゃん」の中国語ノウハウが詰まった、無料ライブです!

『目指せ、中検合格! 弱点補強ライブ』を

毎週火曜 日本時間14:00~14:25、配信中!

 

前回の#10で、「“了”が要らない時」というテーマでお話したとき、

非常に大きな反響がありました。(今なら保存動画でご覧いただけます)

そこで明日、そして来週もひきつづき“了”についてお話します。

「まずはこれを押さえておこう」と、ポイントに絞ってお伝えします。

f:id:chachan-china:20210614205305p:plain

 

ライブ配信のお時間、お仕事などでご都合がお悪い方も、録画機能で

ライブ配信後1週間であれば、いつでもお好きな時間にご覧いただけます。

ぜひこの機会をお見逃しなく!

https://www.facebook.com/groups/521794285884196