ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?

あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


中文交流会に参加 2時間ぶっ通しで中国語のシャワーを浴びる

先日、オンラインで『中文交流会』に参加。

中国語ネイティブの先生と生徒3名が、2時間中国語のみで大討論会。

 

今回は私を含め、もうおひとりが初参加ということもあり、

少し時間を長めにとっていただき、お互いを知るための自己紹介。

こちらは自由に質問もしながら進み、みなさんのさまざまなご経験を共有。

実に笑いあり、共感あり、感動あり…。

 

先生も長年外国人、特に日本人に教鞭を取られているだけあり、

生徒の中国語の引き出し方が実にお上手。

さらには表現力UPを図り、四字熟語に表現を言い換えてくださったり、

鋭い質問をところどころに散りばめ、さらに中国語を引き出そうと工夫されたり、

頭の中が知的興奮に襲われる、盛沢山の2時間だった。

 

討論テーマも趣深く、

  1. 学校课外的社团体育活动是不是感染的温床?
  2. 起源于韩国的“酒店度假(호캉스)“会不会带来享受假期的新方式?
  3. 为什么有的美国女生被中国人说“你的汉语说得很好”以后,却觉得尴尬?

というような、 日本語でも「ムムム」となるものである。

 

もちろんこれらに“唯一の正解”はない。

授業では討論を始め、中国人的な論理の展開方法などもご教示いただき、

相手をどのように納得させるか、理論の組み立て方なども学ぶことができた。

 

今後は、ディベートなども取り入れていくようで、

ますます知的興奮を感じられる会になるのではないだろうか。

 

この『中文交流会』の主催者は、

「コロナ禍で、中国語を話す機会がすくなっているので、

少しでもみなさんに中国語を話す場所を提供したい、自らも中国語レベルを高めたい」と、

中国語に向かうその真摯な姿勢に、とても共感した。

 

また授業も、この内容では先生に失礼ではないかと思う程、お手頃価格で、

非常に良い雰囲気だったため、良いものをぜひ共有できればという思いから

こちらの記事にて記載させていただきたいと思う。

 


 

もし、ご興味をいただける方がいらっしゃいましたら、

下記のメールまで、ご連絡をいただけましたらご案内させていただきます。

chachan.china@gmail.com

 

f:id:chachan-china:20200818151305p:plain 

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。