ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


有实力的人不会藏着掖着(=実力がある方は秘密なんてない)

毎週日曜22時より開催されている、「令和の遣唐使プロジェクト」をご存じでしょうか?

こちらは、須磨みのり先生が主催されている、

40分間の大人が夢を語る、目標達成引き寄せの夜活です。

ameblo.jp

 

みのり先生は瀋陽にご滞在経験があり、瀋陽日本人の大先輩として憧れております。

私は北京での留学、上海での就職を経て、瀋陽に移りました。 

瀋陽も、2019年8月29日にやっと、ローソンが3店舗同時に進出しましたが

まさに、みのり先生がおっしゃるように、

1996年の当時は… ♪醤油もねぇ ♪味噌もねぇ ♪日本人がたったの300名

日本食を食べに大連に行くのが何よりの贅沢でした。

https://note.com/minosuma/n/ne75283a8e3f2

 

今でこそ「住めば都」ですが、私が当初瀋陽に抱いた感想は

重工業の“ゴツゴツした街”で、その何もなさに(←ごめんなさい)

「これは大変なところ来てしまった…」と思ったものです。

 

みのり先生の瀋陽生活を、ブログで知ったのをきっかけに、

その後、YouTubeを開設されていることを知り、

特にこの「中国語文法100本動画 ブレチャイな!」は何周も拝見し、

今なお復習で、活用させていただいています。


動詞「是」の文法 vol1「中国語文法100本動画 ブレチャイな!

 


 

冒頭の「令和の遣唐使プロジェクト」に話を戻します。

こちらの会は、毎週日曜日22時から始まるのですが、

実は毎週日曜日は、ご依頼いただいている翻訳の締切日でもあります。

 

「令和の遣唐使プロジェクト」に参加したい!と、

子供を寝かしつけた後、毎週翻訳締切の最終追い込みをかけるのですが

あえなく涙をのむことが多いのが現状です。

 

しかし、先日8月2日の日曜日

約2か月ぶりに、やっと2回目の参加を果たすことができました。

 

会では、目標を引き寄せるために、先週掲げた目標に対する達成率を発表したり、

(最終)目標達成のシーンをイメージしていくことをするのですが、

私が「中国語講師として」という目標を口にするのはいかがなものか…、

と思うところも実はありました。

 

なぜなら、みのり先生は言わずと知れた有名中国語講師であり、

昨日今日始めた私が、「講師として…」なんて語るのは、恐れ多い話です。

 

しかし、この道を歩んでいくと決めたからには、

自分の目標さえも発表できない講師になんて、私だったら学びたくないと

思い切って、発表させていただくと…。

 

みのり先生が、あのにこやかな笑顔で、「うん、うん」と聞いてくださる姿を拝見し

以前元卓球選手の福原愛選手が、インタビューで答えていた言葉を思い出しました。


福原愛の中国語

主持人:他们是不是特别希望你在中国学多一点那个球技,

福原爱:对。

主持人:然后能打败中国队?

福原爱:那我的球迷应该是吧。

主持人:那你觉得你有没有学到就是中国队的一些秘密武器?

               你要是回去比如说要打奥运会的时候,

福原爱:嗯嗯嗯

主持人:你会跟自己的日本队员传授一点什么秘密?

福原爱:我觉得中国队真的没有秘密。我觉得中国队全是靠实力嘛。

 


 

主持人:那你觉得和她(=王楠)得到最大的收获是什么?

福原爱:太多太多了。技术上也是,还有心态上也是。

主持人:有一些她的秘密武器也向你透露吗?

福原爱:我觉得有实力的人就没有秘密。

               所以楠姐是真的是全是靠实力的,一点秘密都没有。想看全看吧。

 

 「有实力的人就没有秘密(=実力がある方は秘密なんてない)」

この言葉に尽きると思います。

(余談ですが、“有实力的人不会藏着掖着”の方が、よく耳にします)

 

中国語の世界でも、学派や流派、受講生の奪い合い、ノウハウの持ち出し等

目に見えない壁や障害が存在します。

しかしながら、真の実力のある方々は、公開授業をされたり、

HPやTwitterYouTubeなどのSNSを使い、中国語学習者に有益な学習法や情報を

発信されていらっしゃいます。

 

私はまだまだ、隠せるまでの実力さえもないですが、

国語学習で遠回りをしてきたからこそ、伝えられることを

これから発信していければと思っています。

 

なぜなら、(私を含む)日本人の中国語レベルが上がり、

直接自分の言葉で中国の方々と交流ができることで、

お互い誤解が少しでも減らせればいい、という大きな夢があるからです。

 

その夢を叶えるべく、“秘密がない”本当の実力を身につけたいと思います。

 

f:id:chachan-china:20200805140141p:plain