ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


携帯の空き容量がわずか800MB、さぁどうする?

先日、今使用している携帯のHD容量が、残り800MBになり苦労をしているという話を

ツイートした。

 

Apple中国のカスタマーサービスの1時間にも及ぶあれやこれやの提案も、ことごとく結果が出ず。

 

その日の夜、「用中文的滑雪教練優美★想提高寫作能力 (@hy0_setu) | Twitter」さんが

私のツイートに応じるように、いろんなアドバイスをしてくださった。

 

「雪中送碳」と言う成語のように、困っているときにそっと手を差し伸べてくださった

用中文的滑雪教練優美★想提高寫作能力さんは、本当に素敵な方。

どうもありがとうございました。

 

iCloudも使用してはいるが、中国人のお客様とはWechatでやり取りをすることが多く、

これからも顧客リストが増えていくことを考えれば、やはりHDの容量を拡張したい。

外付け案も素晴らしいと思いつつ、仕事となると少し不便だったりした。

 

そのため主人に相談をすると、

「前回(今の携帯の事)のように弟(私からすれば義弟)に少し“お心付”を渡し

譲ってもらい、弟は最新型のを買えばいいよ。お医者さんだから、見た目もあるしね」

ということだったが、義弟の今の携帯の容量も少な目だったので今回はご遠慮した。

 

その結果を受け、主人は「新しいのを買ってあげるよ」と言ってくれていたが、

「新しいのを買ってもらうほどでもないの。処理速度や他に問題はないし、それなら

iPadにお金をかけたい」と伝えていた。

 

翌日、主人からWechatのメッセージを受け取る。

「64GB 240元(≒4000円)」

 

携帯に何か不具合が生じれば、いつも訪れるお店に問い合わせてくれたようだ。

HDを取り換えて容量を拡張する方法が可能という。値段も非常にお手頃だ。

携帯はすでに画面、バッテリーを交換してもらい、Appleの保証外であることから、

HDも交換してもらうことにした。

 

場所は携帯の中古や、私のように“メンテナンス”をお願いできる携帯修理ビル。

ビルすべてが携帯に関することを取り扱っており、4畳半ぐらいのスペースに区切られ、

お店が所狭しと隣接する。写真はその一角。

f:id:chachan-china:20190326155715j:plain

 

そして、私たちがいつも利用するお店。

f:id:chachan-china:20190326155748j:plain 

 

携帯を開け、もともとの16GBのHDを取り出し、64GBに交換中。

ご本人に「撮影をしてもいいか?」と尋ねると、「恥ずかしがり屋だから後ろ姿なら」

という返答をもらう。

でもこの方とっても茶目っ気があり、「儲かってるようにみせるため100元札を置いておこう」

と言い、写真のフレームに割り込ませてくるほど。こういうやり取りもまた楽しい。

f:id:chachan-china:20190326155817j:plain

 

そして待つこと約1時間。きちんとAppleのソフトも入れてくれてあった。

f:id:chachan-china:20190326160157j:plain

 

(期待はしていなかったが)、当たり前のようにすべてのデータの移行はなし。

前日にせっせとiCloudにバックアップをしておいて正解だった。

f:id:chachan-china:20190326160318j:plain

 

そして少し怖いもの見たさの気持ちで、容量を確認。

f:id:chachan-china:20190326160535j:plain f:id:chachan-china:20190326160537j:plain

 

無事ストレージが拡張されていた。

これで一気に快適に使用できるようになり、容量を気にしてダウンロードできなかった

アプリを一気にインストールした。

 

容量増設は大声では言えない(ことかもしれない)が、こういう事ができる中国の

臨機応変さも、結構好きだったりする。

みなさんも中国にお越しの際は、こういう楽しみ方も体験されてみては?