ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


企画案、まるでポップコーンのように頭の中ではじけています!

「作文教室×中国語」

~言葉で遊ぼう、感じよう! これって「どんな音?」~ と題し

はーもりこさんとのこの企画を一番楽しみにしているのは、紛れもなくこの私(笑)。 


告知前に一度資料を作成したのですが、

ご参加いただける生徒さんに学年の開きが出たため、もう一度作成。

 

生みの苦しみはもちろんあるのですが、私にとっては至福の時。

どんどんアイディアが溢れてきては、細胞分裂を繰り返します。

授業の設計図の基礎となる、『マインドマップ』も書いたりはするのですが、

想像に手が、ほとんど追いつきません(笑)

 

f:id:chachan-china:20200825154333p:plain

https://shimojikiyotaka.jp/mindmap-what/ ※マインドマップ

 

私はこの中国語講師を『天職』と呼べるほど、まだ経験はありません。

でも自分が、心底楽しみ、生き生きできる“空間”だと思います。

 

実は30歳を過ぎた頃、この道を志し、中国の大学院まで進んだのですが、

中国人のクラスメイトのレベルを前に、同じ土俵には到底立てないと

あきらめてしまった過去がありました。

 

なんと、もったいないことをしたのでしょう。

 

あの頃は、今よりもさらに未熟で、「できない自分」に耐えられず

受け入れられず、しっぽを巻いて逃げ出したといった方が正しいかもしれません。

 

もし時が戻せるなら…、と思うこともよくあります。

実際数年前、再度大学院に行きなおしたいと、受験の準備もしたのですが、

わが子がまだおむつも取れないほど幼かったため、一旦温めておくことにしました。

 

そんな「もう敵わない」という経験をしたからこそ、

どうすれば楽しい授業ができるか、落ち込んだ生徒さんにどう声をかけるかを

考えては書き留め、書き留めては考えしています。

 

話が少し脱線しました。

昨日もはーもりこさんと打ち合わせをしているときから、

新しい案がポンポンと浮かんできて、頭の中をスクリーンショットできないかと

思う程でした。

 

とはいえ、その案が表に出て

生徒さんが「楽しい」と思っていただいてこその評価のため、

開催日まで、教材を何度も練り直したいと思います。

 

なお8月30日開催分は、お陰様で早くも告知後2日で満員御礼となりました。

今は「リクエスト登録」として、次回開催時に優先的にご案内できるよう

設定くださっています。(詳細は下記の、はーもりこさんのブログにて)

 ・【満席御礼】はーもりこ作文教室コラボ企画 |