ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


第1回『漢語Cafe』開催報告!

昨夜、待ちに待った第1回目の「汉语Cafe」が開催。

 

先日急遽入ってきた、中国Zoom規制情報を受け、

中国からのゲストが、Zoomを利用できない可能性も考慮し

8月26日開催の『漢語Cafe』は、安全策を取り一旦中止にいたしました。

そのため、もともと26日にお申込みいただいていた方々には

ご迷惑をおかけいたしましたが、ご昨日の会への振り替えもあり、

合計8名の方がご参加くださいました。

f:id:chachan-china:20200813085936j:plain

 

お招きした先生は、大学時代にスペイン語と対外漢語教育のご専攻。

日系企業に就職したことから、ご自身で日本語を習得され、

海外部門とは、英語でもやり取りを行うスーパーウーマンです。

 

昨日は初回とあり、自己紹介や中国語との馴れ初め、学習法などを

みなさん生き生きと話してくださいました。

勝手に、自己紹介の部分が10分ほどで終わってしまったらと、

トピックをたくさん用意していましたが、その心配は杞憂でした。

 

ご参加いただいた方々と、今までに日本語ではいろいろお話を

お伺いする機会はあったのですが、中国語では初めてで、

新鮮な気持ちなると同時に、(私を含め)少し性格も変わり(?)

新たな一面を拝見することができました。

 

スピーキング力をUPするには、とにかく「口を開くこと」。

さらに「聞く」ことも、非常に勉強になります。

先生には、「容赦せずに、日常会話の速さで話してほしい」と伝えており

今の流行りの言い方や、発音のことも話していただきました。

 

ご参加いただきましたみなさまからも、

「楽しかった」

「やっぱり中国語で話すのってワクワクします。(ドキドキもするけど)」

「また次回、ぜひ参加します」

というご連絡を、会終了後にわざわざ頂戴し、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

次回開催の8月22日(土)の分は、若干お席がございますので、

よろしければ下記のフォームより、お申込みいただけますと幸いです。

(お申込みいただいた方は、特典として

8月26日、28日の無料オンライン飲み会にご参加いただけます)

 ・お申込みフォーム 汉语Cafe 8月22日(土)日本時間10:00 満員御礼

 

 


 

コロナ禍を受け、本来ならば

「中国に駐在が決まっていたのに、見通しが立たなくなった」

「中国旅行をしようと計画していたのに」

「インバウンド関連の就職を目指し、学習を続けているのに」

「日本にいる中国の友人と、一緒に食事や飲み会などの機会がなくなっちゃった」

など、中国語に気軽に触れる機会が少なくなっていると感じ、

何かできることはないだろうかと、思ったのが開催のきっかけです。

 

アフターコロナの後は、テレワークや「オンライン〇〇の影響を受け

世界とのつながりが、もっと身近に感じられる時代がきます。

 

いざ使おうと思ったときに、

大切な道具が埃や錆だらけでは、スタートダッシュに乗り遅れます。

少しでも意識をして使うことで、メンテナンスができれば、

その機会に「漢語Cafe」がなればいいなと思っています。

 

8月23日からZoom規制が入り、実際どのようになるか

今のところは分かりませんが、なにか代わりのアプリを使ってでも、

毎月続けていければと思っております。

みなさんのご参加を、お待ちしております! 

f:id:chachan-china:20200813121955j:plain