ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?

あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


第1回『漢語Cafe』開催報告!

昨夜、待ちに待った第1回目の「汉语Cafe」が開催。

 

先日急遽入ってきた、中国Zoom規制情報を受け、

中国からのゲストが、Zoomを利用できない可能性も考慮し

8月26日開催の『漢語Cafe』は、安全策を取り一旦中止にいたしました。

そのため、もともと26日にお申込みいただいていた方々には

ご迷惑をおかけいたしましたが、ご昨日の会への振り替えもあり、

合計8名の方がご参加くださいました。

f:id:chachan-china:20200813085936j:plain

 

お招きした先生は、大学時代にスペイン語と対外漢語教育のご専攻。

日系企業に就職したことから、ご自身で日本語を習得され、

海外部門とは、英語でもやり取りを行うスーパーウーマンです。

 

昨日は初回とあり、自己紹介や中国語との馴れ初め、学習法などを

みなさん生き生きと話してくださいました。

勝手に、自己紹介の部分が10分ほどで終わってしまったらと、

トピックをたくさん用意していましたが、その心配は杞憂でした。

 

ご参加いただいた方々と、今までに日本語ではいろいろお話を

お伺いする機会はあったのですが、中国語では初めてで、

新鮮な気持ちなると同時に、(私を含め)少し性格も変わり(?)

新たな一面を拝見することができました。

 

スピーキング力をUPするには、とにかく「口を開くこと」。

さらに「聞く」ことも、非常に勉強になります。

先生には、「容赦せずに、日常会話の速さで話してほしい」と伝えており

今の流行りの言い方や、発音のことも話していただきました。

 

ご参加いただきましたみなさまからも、

「楽しかった」

「やっぱり中国語で話すのってワクワクします。(ドキドキもするけど)」

「また次回、ぜひ参加します」

というご連絡を、会終了後にわざわざ頂戴し、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

次回開催の8月22日(土)の分は、若干お席がございますので、

よろしければ下記のフォームより、お申込みいただけますと幸いです。

(お申込みいただいた方は、特典として

8月26日、28日の無料オンライン飲み会にご参加いただけます)

 ・お申込みフォーム 汉语Cafe 8月22日(土)日本時間10:00 満員御礼

 

 


 

コロナ禍を受け、本来ならば

「中国に駐在が決まっていたのに、見通しが立たなくなった」

「中国旅行をしようと計画していたのに」

「インバウンド関連の就職を目指し、学習を続けているのに」

「日本にいる中国の友人と、一緒に食事や飲み会などの機会がなくなっちゃった」

など、中国語に気軽に触れる機会が少なくなっていると感じ、

何かできることはないだろうかと、思ったのが開催のきっかけです。

 

アフターコロナの後は、テレワークや「オンライン〇〇の影響を受け

世界とのつながりが、もっと身近に感じられる時代がきます。

 

いざ使おうと思ったときに、

大切な道具が埃や錆だらけでは、スタートダッシュに乗り遅れます。

少しでも意識をして使うことで、メンテナンスができれば、

その機会に「漢語Cafe」がなればいいなと思っています。

 

8月23日からZoom規制が入り、実際どのようになるか

今のところは分かりませんが、なにか代わりのアプリを使ってでも、

毎月続けていければと思っております。

みなさんのご参加を、お待ちしております! 

f:id:chachan-china:20200813121955j:plain

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。