ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


瀋陽の日常 2021-01-07

瀋陽のコロナがここまで大騒ぎになる前、(全市民一斉PCR検査が実施される前)

クーポン券があると主人が言い出し、朝マックをドライブスルーで利用。

中国語ミニ知識

“得来速”とは、「ドライブスルー」のこと。

baike.baidu.com

 

※余談ですが、不思議なことに百度(Baidu)を検索すると「“麦当劳得来速”(=マクドナルド ドライブスルー)」とは…という解説とともに、マクドナルドのロゴが現れる。これはケンタッキーなどにはドライブスルーがないからか、あるいは先にマクドナルドが得来速という名前を使い、定着したからか…。知的財産の観点からとっても気になります(笑)

 

f:id:chachan-china:20210112233601p:plain

「37.3度を超えていたとしても、チェックを入れてしまえば終わりでしょ」

「結果ありきの『チェック』でしょ」

 

なんていう声も聞こえてきそうだが、それでも「”ある”と”ない”」では、

安心感が全く違うと思う。

 

留学当初は、マクドナルドで「スマイル0円」などは全くなく、

(まだまだ基礎レベルの私には)舌を噛みそうなハンバーガーの名前に

言う方も、聞き取るほうも四苦八苦しながら、

時には一方的に怒られ、時には大喧嘩になりながら注文したのが懐かしい。

 

今では(もちろんいろんな店員さんがいるが、おおむね)丁寧に接してくれ

気持ちよく買い物ができるようになった。

 

瀋陽・大連の遼寧省につづき、石家庄・邯鄲の河北省でも

新型コロナウイルスが猛威を振るっている。

特に石家庄は、中国国内で唯一の「高リスク地区」に認定されてしまった。

 

今回のマクドナルドのような紙袋は、安心感があるが

一方でこんな紙袋ではない日が、一日も早く訪れてくれることを願うばかりである。