瀋陽のコロナがここまで大騒ぎになる前、(全市民一斉PCR検査が実施される前)
クーポン券があると主人が言い出し、朝マックをドライブスルーで利用。
中国語ミニ知識
“得来速”とは、「ドライブスルー」のこと。
※余談ですが、不思議なことに百度(Baidu)を検索すると「“麦当劳得来速”(=マクドナルド ドライブスルー)」とは…という解説とともに、マクドナルドのロゴが現れる。これはケンタッキーなどにはドライブスルーがないからか、あるいは先にマクドナルドが得来速という名前を使い、定着したからか…。知的財産の観点からとっても気になります(笑)
「37.3度を超えていたとしても、チェックを入れてしまえば終わりでしょ」
「結果ありきの『チェック』でしょ」
なんていう声も聞こえてきそうだが、それでも「”ある”と”ない”」では、
安心感が全く違うと思う。
留学当初は、マクドナルドで「スマイル0円」などは全くなく、
(まだまだ基礎レベルの私には)舌を噛みそうなハンバーガーの名前に
言う方も、聞き取るほうも四苦八苦しながら、
時には一方的に怒られ、時には大喧嘩になりながら注文したのが懐かしい。
今では(もちろんいろんな店員さんがいるが、おおむね)丁寧に接してくれ
気持ちよく買い物ができるようになった。
新型コロナウイルスが猛威を振るっている。
特に石家庄は、中国国内で唯一の「高リスク地区」に認定されてしまった。
今回のマクドナルドのような紙袋は、安心感があるが
一方でこんな紙袋ではない日が、一日も早く訪れてくれることを願うばかりである。