ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


【食べ物紹介】包子(中華まん)1元

主人は朝、(朝ご飯を)食べるよりも1秒でも長く眠っていたい派。

そのためお弁当は朝ご飯用と昼ご飯用の、2食を持参している。

お弁当に詰めた残り物で私のお弁当も作れ、品数も増え、さらには洗い物も1度で済むのが、

非常にありがたい。

 

昨夜「明日のランチは得意先の方と一緒に会議をしながら食べるし、朝はその方の会社へ

直行するから、家で朝ご飯を食べる」とのこと。

中国式ビジネスは、レストランが会議室なのだ。

(関連記事:中国人と距離を縮める基本マナー【お酒、お食事編】

 

明日から端午節の3連休とあり、超元気な我が子に振り回されることを思うと、

今日は少しばかり楽をして、体力を温存しておきたいと思い、起床後しばらくして、

団地出入口にある「包子铺(=中華まん店)」に足を運んだ。

 

実は以前5時からオープンしていると聞いた(気がした)ので、5時頃に行ってみると

「まだ蒸しあがってないから、5時半頃にまた来てくれる?」と言われた経験があった。

今は瀋陽でも少し郊外に住んでおり、開店時間と(食事)提供時間が異なることが多い。

結局その日は何も買わず、家に戻り朝ご飯を作った。

今日はその教訓を生かし、5時半にお店に向かった。

 

出来上がったばかりの「包子(=中華まん)」。たくさんの種類が店頭に並ぶ。

  • 鶏肉ジューシーまん
  • 白菜と豚肉まん
  • シイタケと豚肉まん
  • 牛肉まん
  • ピーマンと豚肉まん
  • あんまん  

さっと見渡しただけでも、片手では数えきれない。その数なんと13種類。

さらに蒸し器から、今まさに取り出されようとしている中華まんもあり、思わず喉がなる。

 

お腹も鳴ってしまうのではと思いながら、結局3種類10個のお会計をお願いする。

購入した包子は種類ごとに分けて、袋に入れてくれた。

f:id:chachan-china:20190606155023j:plain

 

家に到着し、早速お皿に出す。

f:id:chachan-china:20190606161344j:plain

 

種類が混ざらないように、包み方を少し変えるのが“技”の一つである。

f:id:chachan-china:20190606155131j:plain

ちなみに左側の空洞があるのが「シイタケと豚肉まん」1元(≒15円)と、右側の

つまみがあるのが「鶏肉ジューシーまん」1.5元(≒23円)。

 

中身はぎっしり。良心的なお店で、非常に早い時間に売切れるのがよく分かる。

f:id:chachan-china:20190606162429j:plain

 

さらに主人の好きな「鸡蛋糕(=茶碗蒸し)」も手に取る。4元(≒60円)。

こちらも袋に入れてのお持ち帰り。

f:id:chachan-china:20190606155637j:plain

f:id:chachan-china:20190606155643j:plain

日本の茶碗蒸しに比べると、お出汁の味よりも塩気の味が勝っており、

ごま油も入っているため、香ばしい香りが漂ってくる。

また真ん中に一つ寂しく浮かぶ海老以外の具は入っておらず、卵の味を楽しむ料理である。

質感はお水がたくさん入っているため、ツルンと非常に滑らか。

 

こう見えても料理は好きな方で、包子も生地から作るのが好きである。

だが、作り始めるとなぜか生地の発酵が整ったときに、

「ちゃーちゃん、来て~! ちゃーちゃん!! ママ、ママ!!!」とお呼びがかかり

いつも発酵しすぎの包子が出来上がってしまうため、最近はずっと店舗にお世話になっている。

 

季節も暑すぎず、寒すぎず、ちょうどいい6月。

明日からの3連休、主人に子供を預け、包子の作り置きでもしようかな。

 

(※以前義母と伯母が瀋陽に来てくださり、一緒に包子を作りったときのことを、ブログで発表しています。レシピや作り方の説明の他に、包み方の動画もありますので、もしご興味をいただけましたら、ぜひ一度ご覧いただけましたら幸いです。)