ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


最近周りの中国人の中国語発音が、非常に気になる…

以前ブログで、中国語の発音に関しての悩みを告白した。


そんなところに突如として救世主が現れ、発音をもう一度「母音、子音」レベルから

見直している。

いくつか苦手な音を克服しつつあるが、ng系の音、特にengとangで足踏み状態が続く。

さらに「母音、子音」レベルのため、これが単語となり、句となり、文となったとき

今まで以上の努力が必要である。

 

一方で10年以上もこの発音できたために、すぐには改善しないことも分かっており、

日進月歩の精神で、続けていこうと思っている。

 

そんな中、今朝主人のお弁当を作るために5時に起床し、そろそろ完成と言う頃、

寝室の方から声がしたような気がした。

子供が起きたかなと覗きに行くと、 主人が携帯で今日のニュースをチェックしていた。

 

私の顔を見るなり「昨日寝言で『feng』を連発していたよ」とのこと。

 

かすかな記憶で、昨夜夢の中でも発音練習をしているような気がした。

しかしここだけの話、ここ最近はずっと夢の中でも発音練習をしている。

とにかく私の真似をする主人がおもしろく、朝から主人と一緒に大笑いをした。

 

発音に関して言えば、舌の位置や口の形はもちろんの事、息の出し方が、

「今まではなんだったのだ!」と自分で突っ込みたくなるほど違っていた。

最近になりやっと「中国語の発音とは?」を、少し分かるようになってきた(と思いたい)。

 

また以前ツイートしたように、周りの中国の方の発音が非常に気になる。

 

とにかく焦らず、でも確実に。あきらめず、根気よく。

冷静にできないところに目を向け、しかしネガティブではなく日々成長できる余地が

まだまだあると、自分の成長を私自身が楽しみたいと思う。

f:id:chachan-china:20190605202038j:plain