ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


最近周りの中国人の中国語発音が、非常に気になる…

以前ブログで、中国語の発音に関しての悩みを告白した。


そんなところに突如として救世主が現れ、発音をもう一度「母音、子音」レベルから

見直している。

いくつか苦手な音を克服しつつあるが、ng系の音、特にengとangで足踏み状態が続く。

さらに「母音、子音」レベルのため、これが単語となり、句となり、文となったとき

今まで以上の努力が必要である。

 

一方で10年以上もこの発音できたために、すぐには改善しないことも分かっており、

日進月歩の精神で、続けていこうと思っている。

 

そんな中、今朝主人のお弁当を作るために5時に起床し、そろそろ完成と言う頃、

寝室の方から声がしたような気がした。

子供が起きたかなと覗きに行くと、 主人が携帯で今日のニュースをチェックしていた。

 

私の顔を見るなり「昨日寝言で『feng』を連発していたよ」とのこと。

 

かすかな記憶で、昨夜夢の中でも発音練習をしているような気がした。

しかしここだけの話、ここ最近はずっと夢の中でも発音練習をしている。

とにかく私の真似をする主人がおもしろく、朝から主人と一緒に大笑いをした。

 

発音に関して言えば、舌の位置や口の形はもちろんの事、息の出し方が、

「今まではなんだったのだ!」と自分で突っ込みたくなるほど違っていた。

最近になりやっと「中国語の発音とは?」を、少し分かるようになってきた(と思いたい)。

 

また以前ツイートしたように、周りの中国の方の発音が非常に気になる。

 

とにかく焦らず、でも確実に。あきらめず、根気よく。

冷静にできないところに目を向け、しかしネガティブではなく日々成長できる余地が

まだまだあると、自分の成長を私自身が楽しみたいと思う。

f:id:chachan-china:20190605202038j:plain

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。