ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


【食べ物紹介】油条(中国式揚げパン)3元

先日、3つの区に跨っての断水。大規模な工事が行われた。

さらに昨日、またまた断水。原因はこの団地で使用している揚水ポンプステーションの

ため池を清掃するためだそうだ。ちなみに、断水(予定)時間は朝5時から17時まで。

f:id:chachan-china:20190521065055j:plain

 

以前は朝5時開始との通知でも、8時ぐらいまでは水が出ていた。

しかし最近は時間にもきっちりしてきたので、一昨日の夜に空いている鍋やボウル、桶に

水を張り、準備をしていた。

 

朝4時。我が子がムクッと起き上がり「ちゃーちゃん、トイレ」と一言。

我が子は眠たい目をこすりながらも無事に用を済ませ、水を流そうとしたところ、

すでに断水。

4時も5時も正直あまり変わらない。これなら早く回復するかもと淡い期待を抱く。

 

朝ご飯は健康診断のため食べられず、主人の朝ご飯を用意し(我が子はこども園

朝ご飯が準備されている)子供を主人に託し、7時前には家を後にした。

 

健康診断も無事終了し、いつものようにシェアサイクルで移動。

半時間ほど走らせたところで、目に入ったのは油条(揚げパン)専門店。

体にはあまりよくないと言われ、ずいぶん長い間遠ざかっていたが、留学時代を思い出し

ふと食べたくなった。

 

値段を聞くと、3元(≒50円)。随分と高くなったものだ。

留学時代は、これと同じものが約5角~1元(≒8~16円)だった。

f:id:chachan-china:20190521070219j:plain

 

「豆乳とセットで6元(≒100円)だけど、どう?」とオススメされたが、

きっと満腹になり、油条が食べられなくなると思い遠慮した。

(ちなみに一般的な食べ方は、油っぽいため多くの方は豆乳に浸して食べたりする。)

 

揚げたてアツアツの油条。時間が経って、油がまわり、しなっとする前に食べるのが

やはり一番おいしい。

f:id:chachan-china:20190521070222j:plain


店先のベンチに座って、早速かぶりつく。

外はパリッ、中はしっとりして、美味しい。留学時代の思い出が蘇る。

 

揚げパンと訳されることが多いが、それほど重くなく、もっとサックリしている。

しかしご覧のように1対でも、かなりのボリュームがあるのだ。

(油条の単位は「対」、端と端がくっついているがこちら2本で1セット)

1本分程いただき、残りはお持ち帰り。

お昼にクレープ状のものを作り、タマゴと万能ねぎを一緒にはさみ、お味噌で味付けをし

おいしくいただいた。