ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


【食べ物紹介】「清湯面(あっさりスープのラーメン)」10元

私がブログを始めたのは、ブログトップページのヘッダーにも記載しているように、

「日本人と中国人の誤解が少しでも解ければ」と思ったからである。

 

そのため一つの出来事を取り上げ、それと共に強いメッセージ性のあるものを

今まで発表してきた。

しかしふと、「もっと身近な、ラフなテーマがあっても良いのでは」と思っている矢先

普通のサラリーマン、一般庶民はどんな食事(ランチ)を食べているのか、

ということも取り上げてみると、案外「生活」が見えるのではと思い、

これから私の食べた食事(ランチ)で恐縮なのだが、それもUPしていこうと思う。

 

ただこれは通常の、水曜日と土曜日配信の記事とは少しテイストが違い、

気軽にご覧いただけたらと思い、配信日を決めずに、食べたらUPしようと考えている

 

まず第1回目は、数日前に食べた「清湯面(あっさりスープのラーメン)」をどうぞ!

f:id:chachan-china:20180913165534j:plain

 

上に載っている小豆のように見えるのは、「揚げた皮つきピーナッツ」

お肉を醤油とお砂糖で、甘辛く味付け。

スープは醤油ベースのあっさり味。

 

国営デパートの食堂街にて10元(=約170円)

 

f:id:chachan-china:20180913165746j:plain

 

カウンターのおばちゃんが、出来上がりの際、大声でコールする。

「清蛋面(あっさり卵ラーメン)できたよ!」と言ったように聞こえ、

何度も尋ねるが、「清蛋面」と返ってくるばかり。

 

最後にはイラッとして、「どこ出身よ、あんた?私の中国語がおかしいっていうの?」

と言うおばちゃんの発言を聞いていた、隣のラーメン待ちのお客さんが、

「おばちゃんの中国語、かなり訛ってる。彼女の中国語の方がきれい」と一言。

おばちゃんの声が、そこから一回り小さくなったように思ったのは、気のせいか(笑)

 

私はいちおう、微笑んでおくだけにしておいた。

こういうところから、友達になっていく私だから。