ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


【食べ物紹介】「清湯面(あっさりスープのラーメン)」10元

私がブログを始めたのは、ブログトップページのヘッダーにも記載しているように、

「日本人と中国人の誤解が少しでも解ければ」と思ったからである。

 

そのため一つの出来事を取り上げ、それと共に強いメッセージ性のあるものを

今まで発表してきた。

しかしふと、「もっと身近な、ラフなテーマがあっても良いのでは」と思っている矢先

普通のサラリーマン、一般庶民はどんな食事(ランチ)を食べているのか、

ということも取り上げてみると、案外「生活」が見えるのではと思い、

これから私の食べた食事(ランチ)で恐縮なのだが、それもUPしていこうと思う。

 

ただこれは通常の、水曜日と土曜日配信の記事とは少しテイストが違い、

気軽にご覧いただけたらと思い、配信日を決めずに、食べたらUPしようと考えている

 

まず第1回目は、数日前に食べた「清湯面(あっさりスープのラーメン)」をどうぞ!

f:id:chachan-china:20180913165534j:plain

 

上に載っている小豆のように見えるのは、「揚げた皮つきピーナッツ」

お肉を醤油とお砂糖で、甘辛く味付け。

スープは醤油ベースのあっさり味。

 

国営デパートの食堂街にて10元(=約170円)

 

f:id:chachan-china:20180913165746j:plain

 

カウンターのおばちゃんが、出来上がりの際、大声でコールする。

「清蛋面(あっさり卵ラーメン)できたよ!」と言ったように聞こえ、

何度も尋ねるが、「清蛋面」と返ってくるばかり。

 

最後にはイラッとして、「どこ出身よ、あんた?私の中国語がおかしいっていうの?」

と言うおばちゃんの発言を聞いていた、隣のラーメン待ちのお客さんが、

「おばちゃんの中国語、かなり訛ってる。彼女の中国語の方がきれい」と一言。

おばちゃんの声が、そこから一回り小さくなったように思ったのは、気のせいか(笑)

 

私はいちおう、微笑んでおくだけにしておいた。

こういうところから、友達になっていく私だから。

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。