私がブログを始めたのは、ブログトップページのヘッダーにも記載しているように、
「日本人と中国人の誤解が少しでも解ければ」と思ったからである。
そのため一つの出来事を取り上げ、それと共に強いメッセージ性のあるものを
今まで発表してきた。
しかしふと、「もっと身近な、ラフなテーマがあっても良いのでは」と思っている矢先
普通のサラリーマン、一般庶民はどんな食事(ランチ)を食べているのか、
ということも取り上げてみると、案外「生活」が見えるのではと思い、
これから私の食べた食事(ランチ)で恐縮なのだが、それもUPしていこうと思う。
ただこれは通常の、水曜日と土曜日配信の記事とは少しテイストが違い、
気軽にご覧いただけたらと思い、配信日を決めずに、食べたらUPしようと考えている
まず第1回目は、数日前に食べた「清湯面(あっさりスープのラーメン)」をどうぞ!
上に載っている小豆のように見えるのは、「揚げた皮つきピーナッツ」
お肉を醤油とお砂糖で、甘辛く味付け。
スープは醤油ベースのあっさり味。
国営デパートの食堂街にて10元(=約170円)
カウンターのおばちゃんが、出来上がりの際、大声でコールする。
「清蛋面(あっさり卵ラーメン)できたよ!」と言ったように聞こえ、
何度も尋ねるが、「清蛋面」と返ってくるばかり。
最後にはイラッとして、「どこ出身よ、あんた?私の中国語がおかしいっていうの?」
と言うおばちゃんの発言を聞いていた、隣のラーメン待ちのお客さんが、
「おばちゃんの中国語、かなり訛ってる。彼女の中国語の方がきれい」と一言。
おばちゃんの声が、そこから一回り小さくなったように思ったのは、気のせいか(笑)
私はいちおう、微笑んでおくだけにしておいた。
こういうところから、友達になっていく私だから。