ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年4月 所感&記事一覧

4月。私には、駆け抜けるように過ぎていきました。 というのもライブ配信を週一のペースで始め、ライブと授業のことで頭がいっぱいでした。 やり始めたらとことん追求したいこの性格のため、夜更かしをしては 主人に「身体是革命的本钱(=体あってのこと)…

素敵な夢(中国語が話せる看護師・助産師さんを育てたい)

私が参加しているセミナーで知り合った、くちにしようこさん。 『看護師✖️中国語=満足度∞(むげんだい)』代表 中国語学習パートナー 看護師・助産師 全国通訳案内士(中国語)。現在は、『看護師 ✖︎ 中国語=∞(むげんだい)』のムーブメントを全国におこ…

ライブ配信4回目 (重大発表!!)

4月初旬から始めたライブ配信も、今回で4回目を迎えました。 必要以上の緊張はなくなってきましたが、焦りどころはたくさんあります。 その一つはネット環境。 今日は朝からVPNのつながりが思わしくなく、ライブ中も何度ともなく 「電波弱」のシグナルが出…

【イベント告知】日中夫婦・カップル座談会

先日から2度に分けて発表したブログ。 誰かに話を聞いてもらえること、そして状況を共感できることは 非常に大きな力になると、改めて感じました。 関連記事 全家福(=家族写真)の撮影 写真と一緒に焼き付けたもの 私は自分で選択をして中国に来て、留学…

写真と一緒に焼き付けたもの

先日、家族写真を撮影したお話。 多くの方にご覧いただき、本当にありがたい気持ちでいっぱいである。 関連記事 そして昨日、撮影後の「写真選択」というビッグイベントに家族で臨んできた。 行くまでは「撮影した写真は、修正なしデータとしてくれるのかな…

全家福(=家族写真)の撮影

以前ツイート告知をしていた、全家福(=家族写真)の撮影のため、 写真館へ行くお話。 家族写真を撮りに行く話【続編】先日お店から撮影日はいつにするかという連絡があり、少し痩せてから、という主人と私の返答に、「加工するので大丈夫です」とのこと。…

伴走

昨日生徒さんのブログで、授業の感想をご紹介くださいました。 ご紹介記事 ameblo.jp Zoomで授業をさせていただいているのですが、 「学びたい!」という気迫が、画面越しに伝わってきて、 まるでリアルに目の前で、授業を受けてくださっているかのような方…

ライブ配信2回目 (グループ内で30日間チャレンジ、始まりました)

昨日、ライブの2回目が終了。 実は出だしの5分ほど、マイクのトラブルのため音をお届けすることができず、 みなさんの大切なお時間を無駄にしてしまうという事態が発生してしまいました。 それにも関わらず、ライブにご参加いただいていた皆様には あたた…

ディクテーション ついに100日目!

今年に入ってから、高らかに宣言したCCTV《主播说联播》のディクテーション。 関連記事 www.chachan-china.com そしていち早くご参加くださったちゃいこさんが、「#ちゃーちゃんと听写」という ハッシュタグを命名くださり、 #听写 #ちゃーちゃんと听写 #中…

手紙

先日のお話。 体調が悪く、3時ごろに帰宅した主人。 とはいえ、仕事は体調など考慮してくれることもなく、 ベッドにもたれかかりながら、取引先に電話をしていた。 ちょうど幼稚園のお迎えの時間が来たため、電話をする主人を横目に家を出て、 その足で子供…

ライブ初日を迎えました 『目指せ、合格! 中国語検定試験(3・4級) 弱点補強ライブ』

以前から告知をさせていただいておりましたライブが、 本日無事、第1回目を迎えました。 火曜の日中という時間帯にも関わらず、多くの方にご参加いただき、 また問題にも積極的にお答えいただきましたことに、感謝申し上げます。 今までブログでも何度も記…

#細かすぎて伝わらない中国あるある on Twitter

Twitterで最近私の中で、超ヒットのハッシュタグ。 「#細かすぎて伝わらない中国あるある」 どの作品も、「そうそうそう!」と思わずうなってしまうものばかり。 そこで私も一つ投稿してみました。 英語を話していたら、思わず“什么”、“那个”、“就是”と出て…

瀋陽の日常 2021/04/02

(結婚式を多く扱う)レストランに、先日4組の結婚式の案内が出ていました。 コロナ禍で大勢が集まる結婚式が自粛され、最近はこの案内を余り見ていませんでした。 瀋陽は現在比較的落ち着いており、このように”日常”が送れることに、 以前より確実に感謝の…

2021年3月 所感&記事一覧

3月は義父が80歳の誕生日を迎え、一家で天津へ。 それはそれは、素敵な誕生会になり 義父もとても嬉しそうで、こちらまで暖かな気持ちになりました。 老爸耳聪目明无烦恼,笑对人生意从容,晚年自有祥光照,鹤舞夕阳分外红。祝您:松柏长青,日月长明;福如…