ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

瀋陽の日常 2021/02/26(元宵節)

今日は春節期間の終わりを告げる「元宵節」 元宵節(げんしょうせつ)は、正月の望の日(満月の日、旧暦一月十五日。日本でいうところの小正月にあたる)を祝う中華圏での習慣である。正月は別に元月とも称され、元月の最初の宵(夜)であることより元宵節と…

幼稚園経営も大変だ! ~保護者からのあるクレーム~

中国の幼稚園は「連絡帳」というものはなく、Wechatで先生方とやり取りをする。 またクラスの連絡も、さらに幼稚園全体の連絡も、Wechatのグループチャット機能で 連絡を取り合っている。 昨夜、Wechatの受け取り音が鳴ったので早速開いてみると 栄養士の方…

中国語検定の過去問から、日本語ネイティブの弱点を分析

先日ツイッターで宣言したように、今手に入る中国語検定の問題を全て解き 出題傾向の分析しています。 #中国語検定 第59回(平成18年 6月実施)昨日の準4級、4級、3級に引き続き、本日2級と準1級終了。2020年11月実施は101回。あと41回分。やるぞ! — ちゃー…

ここは、どこでしょう?

主人の親知らずが”言うことを聞かず”、隣接する前歯に影響が及び、 結局その歯を抜くことに。 抜歯をしたため痛みはなくなったが、親知らずとは違い、 食事をするとき非常に不便なもよう。 幸い歯科医に友人がおり、そちらでお世話になり約1年前にインプラン…

【イベント告知】2021年3月『漢語Cafe』のご案内 ⇒満員御礼

「実践に近い中国語環境!」を目指し、開催している『漢語Cafe』 。 3月も『漢語Cafe』を開催いたします。 今回はどちらも夜の開催になりますので、「家事などで忙しい!」という方は、 お耳だけの拝借でも構いません。 またお子様とご一緒のご参加や、ビー…

瀋陽の日常 2021/02/18(配送品)

この春節は、コロナの影響で親元に帰省する人も少なかった。 そのため国を挙げて、物流(配送)を止めないようにという通知が出ていた。 要は、自分自身は移動はしないが、せめて気持ちを届けようと 春節のご挨拶のギフトを配送するためである。 もう一つの…

幼稚園がやっと再開、これからやりたい事

7日間あった春節休暇も今日で終わり。 今回は「就地过年(今いる場所で春節を迎える)」が推奨され、我が家も瀋陽で過ごした。 2月13日発表された、「瀋陽市幼稚園開園時間の通告(第2号)」。 条件を満たしている幼稚園は、2月18日から再開してよいとのこと…

瀋陽の日常 2021/02/16(書店)

その昔(と言っても留学時代なので、10年ほど前だが)、 書店に行くのがとても好きで、北京王府井书店(=王府井書店)に行っては 多くの本を買い込んでいた。 今では書籍は電子書籍になり、書店数も少なくなった。 しかしそれでもCafeとうまく融合したりし…

北陵公園

この春節は瀋陽で過ごしている私たち家族。 友人やお得意先の方との食事もさることながら、親戚への新春の挨拶にも忙しい。 折しもコロナの影響で、集まりは10人以下と国が推奨。 以前ご紹介したこともあるが、我が家の親戚の集まりとなれば50人近くになる。…

瀋陽の日常 2021/02/12(デパートへ)

新春快乐! 今日は大年初一。朝から(正確には昨夜から)、 Wechatに新春のご挨拶を多くの方からいただき、その返信と 親戚や友人への電話でのご挨拶に忙しく過ごしていました。 午後は少し時間ができたので、家族でデパートへ。 心配していたコロナの影響は…

瀋陽の日常 2021/02/10(烧纸钱)

分かっています、今日は2月11日で除夕なことを。 でも昨日は疲れて、21時前には眠ってしまったので…。 春節、清明節、七月十五、十月初一(どちらも旧暦)には、ご先祖様を思い “纸钱”と呼ばれる、紙のお金を燃やす風習がある。 紙のお金は燃やすことで、あ…

瀋陽の日常 2021-02-08

年末に主人が結石になり緊急手術をし、それはそれは大変な1か月でした。 手術は対外からレーザーを当て、石を砕くため、開腹などは必要なく日帰り対応。 そう言う私も25年ほど前に、尿道結石を患い、その痛みは理解しているつもりですが 今回主人の場合は、…

瀋陽の日常 2021-02-07

中国(の北方)は2月4日に「小年/腊月二十三」を迎え 一気に除夕(=日本でいう大晦日、この日の夜が一番大事で、家族団欒で過ごす)に向け 気分も高まってきた。 ちょうどその日、我が家は「春聯」を買いに。 この文句がいいかしら、あの文句の方が我が家…

「要隔離者」の疑いをかけられる

プロバイダを変更してから、もっぱらネット環境に苦しんでいることを 先日のブログでご紹介した。 関連記事 www.chachan-china.com その後、「聯通→移動→聯通」に、結局戻ってきたというコメントを 数名からいただき、主人とも対策を考えていた。 その一つに…