ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月 所感&記事一覧

行く1月、逃げる2月、去る3月。 昔の方はうまく言ったなと改めて思います。 気が付けば2021年ももう31日が過ぎ、明日からは2月。 正直申し上げると、中国ではまだ「年明け」はしていないこともあり、 まだどこか“新年”という気分がありません。 今年はコロナ…

そんなことって、ある? 中国のプロバイダはどこが良い?

中国のネット回線の会社といえば、 中国移動(China Mobile)、中国聯通(China Unicom)、中国電信(China Telecom)が 三大プロバイダ。 (ほかにも小さな会社はあるが、速度やサービスの問題で、クレームなども多いと聞く) 我が家では、最近まで中国聯通…

《主播说联播》のディクテーションを、1か月継続しての変化

以前2度にわたり、取り上げたディクテーションの記事 中国語ミニ知識 まもなく1か月を過ぎるとあり、私の中での変化を少しまとめてみたいと思います。 まず1度に蓄えられる文字数(文の長さ)が、少し増えた…、ような気がします。 この1か月はコロナ関連の記…

我が家にホームベーカリーがやってきた

義弟夫婦が、天津に新築マンションを購入したので(入室可能は2022年以降) 今の家を売りに出しながら、そのまま住んでいた。 思いのほかすぐに売れてしまったため、一旦家を借り、そこに引越するとのこと。 仮住まいは、子供の幼稚園から近いことを優先した…

スピーキングレッスンへの思い

先日ご案内したスピーキングのレッスンですが、 ありがたいことにすでに最低開講人数に達し、2月から正式開始します。 (残りわずか、お早めに!) 関連記事 www.chachan-china.com 今でこそ、このようなスピーキングのレッスンや、 全編中国語の『漢語Cafe…

瀋陽の日常 2021-01-17

2月12日の春節に向け、街全体がなんとなくソワソワしてきた。 しかし今年は、コロナで移動が制限されるような空気になっている。 (政策としてはまだ出ていないが、隔離措置や職場などへの申請もあり、 今までのように大移動とはいかないだろう) 義弟は北京…

中国のサービス意識

一昨日の夜、寒いなと思ったら雪が降り、昨日は一面の銀世界。 そして見事なまでの、パウダースノー。 ほうきで掃くだけで、サラサラと雪が流れていく。 そんな瀋陽はよく乾燥する。 特に冬は床暖房やオンドルがあるため、皮膚はガサガサに。 そんなときのお…

オンライン 2月5日~「昼のスムーズ初級会話(毎週金曜 日本時間14:00)」参加者募集

オンライン 2月5日「昼のスムーズ初級会話」参加者募集 |お知らせ・トピックス|SC神戸中国語スクール 中国語会話がうまくなりたい人、集まれー! 会話のコツ教えちゃいます。 人気の「スムーズ初級会話」クラスを平日のお昼にも開設します。 まずは以下の要…

ディクテーションにオススメ! 続編

先日、『ディクテーションにオススメ!』の記事をアップしてから、 多くの方にご連絡をいただき、本当に嬉しく思っております。 関連記事 www.chachan-china.com 誰よりも早くご参加くださった「ちゃいこ」さん ameblo.jp そのちゃいこさんが、素敵なハッシ…

瀋陽 第3回一斉PCR検査実施 &「核酸采样证明卡(=PCRサンプリング証明カード)」とは?

昨年年末、瀋陽はコロナ患者が発見され「中リスク地域」が数十か所になり 大晦日から第1回の全市民一斉PCR検査が、そして先日第2回が実施された。 関連記事 www.chachan-china.com 大連では合計3回実施されたとのニュースを聞き、 瀋陽もおそらく行われるだ…

あなたは「何柱」? ~『鬼滅の刃』からヒントを得て~

以前『情熱中国』のインタビューにもご参加くださった、はーもりこさん 関連記事 www.chachan-china.com 作文指導講師とあって、彼女のメルマガは非常に魅力的で、 新着の案内がメールボックスに入っていると、必ず開きたくなる。 そんな中、先日こんな内容…

【イベント告知】2021年1月『漢語Cafe』のご案内 ←満員御礼

「実践に近い中国語環境!」を目指し、開催している『漢語Cafe』 。 前回平日お昼の時間帯が好評だったこともあり、今回もご用意いたしました。 もしお時間いただけましたら、ぜひお気軽にご参加いただきたいと思います。 「中・上級」になっておりますがお…

瀋陽の日常 2021-01-08

12月30日から、こども園が休園になり、今日で早10日。 団地の封鎖などはないが、外出も控えている毎日に、我が子もさすがに辛い様子。 今日思い切って、家の近くの生鮮食品店の軒下にある甘味処のお持ち帰りまで 少し連れて行ってあげることにした。 そこで…

瀋陽の日常 2021-01-07

瀋陽のコロナがここまで大騒ぎになる前、(全市民一斉PCR検査が実施される前) クーポン券があると主人が言い出し、朝マックをドライブスルーで利用。 中国語ミニ知識 “得来速”とは、「ドライブスルー」のこと。 baike.baidu.com ※余談ですが、不思議なこと…

瀋陽 第2回一斉PCR検査実施

12月23日、韓国から帰国した尹〇〇さんから、 現在、合計28人のコロナ陽性患者が出ている瀋陽。 全ての方の居住区と関係性も発表され、ネット上では尹さんの 虚偽報告が続くため、「警告」を発表した。 https://mp.weixin.qq.com/s/BrtNBYxKTT-mKxRRuqMBqQ …

ディクテーションにオススメ!

中国語検定1級・準1級でも点数の大きなウェイトを占めるディクテーション。 検定対策本も出版されているが、もっと日常的に続けたいと思い、 CCTV中国中央電視台のニュース番組である《新闻联播》を、教材として使っていた。 新闻联播 CCTVのキャスターと言…

瀋陽の日常 2021-01-04

2020年大晦日。 「日本では今日『年越しそば』を食べるんだよ」 「あぁ~、食べたいな」とプツリとつぶやいた言葉を聞き逃さなかった主人。 昨日、嬉しそうに「蕎麦」を買ってきてくれた。 ん? インスタントラーメン?? 蕎麦の香りも味もほとんどせず…。し…

瀋陽の日常 2021-01-03

2020年の12月頃から、毎日Instagramで「瀋陽の日常」をご紹介してきました。 それで私も満足でしたし、ブログは“文章”で情報をお伝えしたいと思っておりました。 ただ最近ありがたいことに、中国在住のかたからお問い合わせをいただき 「VPNに接続しなくとも…

中国語学習サポート「自学之樹」

2021年の幕開けとともに、 「SCセンセ」こと、SC神戸中国語スクールの森川寛先生と、 中国語の樹を植えました。 「ん、何のこと?」と思われた方も、いらっしゃると思います。 その正体とは… 「中国語学習サポート『自学之樹』」をオープンしました。 中国語…

新年のご挨拶 &2020年12月 所感&記事一覧

改めまして、 明けましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願いします。 昨年はコロナ禍で、 煮え切らない思いがたくさんありました。 でも、それに甘んじていたこともあります。 今年2021年は、甘えず走ります! また、今年は中国語講師の道…