ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月 所感&記事一覧

今月は単独イベントを始めて開催し、自分自身が目指す方向に 一歩足を踏み出せた気がしました。 しかし実際に踏み出してみると、自分自身の不足が明るみにあり、 中国語力を始め、司会進行力もこのままでは全く話にならないと、 悔しさと新しい目標が、明確…

【イベント告知】第3回、第4回『漢語Cafe』のご案内 ←両日 満員御礼

このコロナ禍で、留学や就職、旅行での渡中予定、 さらにはオフラインでのイベントや勉強会なども、開催が厳しい今、 その状況を少しでも打破したいと、企画した全編中国語のオンライン交流学習会、 『漢語Cafe』。 お陰様で多くの方にご参加いただいただけ…

企画案、まるでポップコーンのように頭の中ではじけています!

「作文教室×中国語」 ~言葉で遊ぼう、感じよう! これって「どんな音?」~ と題し はーもりこさんとのこの企画を一番楽しみにしているのは、紛れもなくこの私(笑)。 告知前に一度資料を作成したのですが、 ご参加いただける生徒さんに学年の開きが出たた…

【イベント告知】~言葉で遊ぼう、感じよう! これって「どんな音?」~ ←満員御礼

以前、私の『情熱中国』にもご参加くださった、作文指導講師のはーもりこさん ・情熱中国(9-1)【はーもりこさん・作文指導講師】 ・情熱中国(9-2)【はーもりこさん・作文指導講師】 ・情熱中国(9-3)【はーもりこさん・作文指導講師】 そんなはー…

単語や表現方法のアップデートはしていますか?

みなさんは、単語や表現方法のアップデートはどうされていますか? 先日、日本語を学習している方の教科書を拝見し、思わず 「えぇ? 今はこんなこと言わないよ」というものがありました。 やはりどの言語であっても、時代とともに変化していきますよね。 今…

キーパーソンから、台湾の歴史を学ぶ

私は10年以上も中国語を学んでいますが、ずっと大陸と関わっており、 台湾は2009年に一度訪れたことはあるものの、正直少し遠い存在でした。 お恥ずかしながら、繁体字には疎く、カラオケのスピードになると付いていけず 注音符号も読めません。 それでも今…

明日への動力

約1年前、急遽勃発した「こども園の担任交代」騒動。 保護者の一致団結で、大逆転を収めた話は、正直今でも胸が熱くなる。 しかしコロナ禍があり、こども園は1月から休園。 6月に開園されたが、今なお登園せず自宅でいる園児もおり、戻りは約8割程である。 …

中文交流会に参加 2時間ぶっ通しで中国語のシャワーを浴びる

先日、オンラインで『中文交流会』に参加。 中国語ネイティブの先生と生徒3名が、2時間中国語のみで大討論会。 今回は私を含め、もうおひとりが初参加ということもあり、 少し時間を長めにとっていただき、お互いを知るための自己紹介。 こちらは自由に質問…

決意新たに!

最近、特に8月に入ってから新しい出会いが、いくつもありました。 その方々は、私一人では「できない!」と大した努力もせずに諦めていた境地に ご自身の懸命な姿と、誰もが認める実力をお持ちにも関わらず、 さらに磨きをかけたいという探求心で、私を奮い…

第1回『漢語Cafe』開催報告!

昨夜、待ちに待った第1回目の「汉语Cafe」が開催。 先日急遽入ってきた、中国Zoom規制情報を受け、 中国からのゲストが、Zoomを利用できない可能性も考慮し 8月26日開催の『漢語Cafe』は、安全策を取り一旦中止にいたしました。 そのため、もともと26日にお…

夏休み、小学生に中国語講座!

今年の夏休みは、いつもとは少し違う。 子供たちも、ストレスがたくさん溜まっているのでは…。 そんな思いから、小学生にボランティアで中国語のレッスンを! 本日は私の担当。 (ほかにも何名か先生が交代で担当されています) 以前も市内の小学校を回り、…

中国上海 月子中心(=産後ケアセンター)

「母は強し」 このコロナ禍でも、出産に臨む母親がたくさんいる。 彼女もその一人。 彼女とは、同い年の大学時代からの友で、出会いはカナダだった。 お互いあまり多くを語らないけれど、ふとしたしぐさで思いやりを感じられ、 無言で流れる時間も、とても居…

海外生活をするとは…

まずはこちらの絵画を、ご覧いただきたいと思います。 (目的のために一部を切り取った絵画であることを、ご了承ください) “常識”からすれば、男性に「攻撃の目」が向けられるかもしれません。 しかしこちらは、ピーデル・パウル・ルーベンスによって描かれ…

「発音を可視化する」中国語講師、ちゃーちゃんです!

中国語講師の道を本格的に歩み始めた、 「発音を可視化する」中国語講師、ちゃーちゃんです。 先日、私が尊敬する岡本悠馬先生より、こんなお言葉を頂戴しました。 諸君、狂気の熱量をもつちゃーちゃんに中国語を習おう。 https://t.co/oExMxe70ab — 岡本悠…

テキストにはあまり載っていない、中国語発音のポイント

本日、初単独イベントである「ビデオを使って音読練習」の3日程が無事終了しました。 ご参加いただきました皆様、本当にどうもありがとうございました。 前回、ご参加いただいた方のお声をご紹介させていただきましたが、 新たにまた、ご感想を頂戴しました…

有实力的人不会藏着掖着(=実力がある方は秘密なんてない)

毎週日曜22時より開催されている、「令和の遣唐使プロジェクト」をご存じでしょうか? こちらは、須磨みのり先生が主催されている、 40分間の大人が夢を語る、目標達成引き寄せの夜活です。 ameblo.jp みのり先生は瀋陽にご滞在経験があり、瀋陽日本人の大先…

会話力アップのための目標設定方法

Twitterを見ていたら、こんなツイートを拝見しました。 語学を沢山やればできるようになるのはわかるけど、何をどれ位やったら話せるようになるの?っていうのが分からなく嫌になっちゃうこと多いと思うんだよな〜。皆さんどうやって目標設定してますか?? …

中国語同志が傍にいてくれるって、本当にありがたい!

先週末、8月1日に「ビデオを使って発音練習」という 初単独イベントを開催しました。 正直開始までは緊張しましたが、話すごとに楽しくなり、 やはり中国語の発音について学ぶことが、とても好きなんだと改めて感じています。 ご参加いただいた方々から、ご…

【イベント告知】「汉语Cafe」開催のお知らせ ←満員御礼

中国語学習が進んでいくと、「話し相手」がとても欲しくなります。 そこで検索してみると、「オンライン〇〇語飲み会」とあり、 英語ですと、割と多くヒットするのですが、中国語はまだまだ…。 それならばと、「汉语Cafe」を企画をしてみました。 Cafeという…