ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント告知】アフリカ・ルワンダ発!日本の子どもたちへ

以前、ブログ企画の『情熱中国』に9人目のゲストとして、ご参加くださった 作文指導講師のはーもりこさん。 ・情熱中国(9-1)【はーもりこさん・作文指導講師】 ・情熱中国(9-2)【はーもりこさん・作文指導講師】 ・情熱中国(9-3)【はーもりこさ…

SC神戸中国語スクール 森川寛先生の「通トレ会話」オンライン(プレオープン)レッスンに参加!

昨日、SC神戸中国スクールのオンラインレッスンに参加。 その名は「通トレ会話」。今回がプレオープンで、一般公開間近だそうです! SCセンセから、事前にご案内いただいたレッスン内容は 簡単に言うと、例の「みだれ撃ち中国語」による会話練習、日中短文通…

「参加上限人数がある申し込みフォーム」を手軽に作成!

先日ご案内いたしました「中国語発音座談会」は、両日共に満員御礼。 誠にありがとうございます。 こちら、お申込みをいただくにあたり、参加上限人数になれば、 自然と受付を締め切るような「申し込みフォーム」がないかどうかを調べてみました。 なかには…

オンライン飲み会に参加 & オンライン中国語発音座談会(飲み会?)告知

昨夜、みひゃんさん主催のオンライン飲み会に参加させていただきました。 今回が「オンライン飲み会」初体験! (緊張しました…。) みひゃんさんが募集をかけられてから、1時間もしない間に満席。 あの柔らかいお人柄で、たくさんの方が引き寄せられるのだ…

“登山”一緒にしませんか?(語学学習を続けるヒント)

最近、発音に関しての記事を2つご案内いたしました。 どちらもたくさんの方々にご覧いただき、本当にありがとうございました。 ・発音習得、発音矯正を始めるにあたり(イベントで割愛したお話) ・中国語 発音練習方法 特に『発音習得、発音矯正を始めるに…

『こども菜根譚』 ステイホーム期間に親子でどうぞ!(No,2)

昨日ご紹介した『こども孫子の兵法』。 「難しいと思っていましたが、これなら手が出そうです!」 「これを機会に子供と一緒に、読んでみたいと思います」 と言うような声を、たくさん頂戴いたしました。 そこで本日は、こちらの姉妹本の『こども菜根譚』を…

『こども孫子の兵法』 ステイホーム期間に親子でどうぞ!(No,1)

ステイホーム週間。 本日は親子で楽しんでいただける書籍を、ご紹介したいと思います。 それが、こちら 『こども孫子の兵法』 齋藤孝 監修 こちらは子供向けに、語り口調もやさしく、大切なポイントだけを丁寧に解説した 「こども訳」に加え、日本語に書き換…

ステイホームのGWに特別企画 イベント動画4本一挙公開!

先日からご案内しておりました、「SCセンセ」こと SC神戸中国語スクールの森川寛先生と5回に渡り、イベントを開催してまいりました。 この度、ステイホーム期間特別企画といたしまして、 今までの動画も、ご覧いただけるようにいたします! ご参加いただいた…

水餃子を皮から作る【レシピ&皮の伸ばし方の動画つき】

ステイホーム週間とあり、昨日は天津方言をご紹介した。 多くの方にご覧いただき、感謝の気持ちでいっぱいである。 本日も、何か楽しんでいただけるものはないかなと、動画を見直していた。 すると以前の撮影ではあるが、きっとご家族で楽しんでいただける動…

やっぱり中国語は奥深い!(天津方言編)

天皇陛下が即位され、本日でちょうど1年が経ちました。 昨年は今年のこの日が、コロナでこんなことになっていようとは、 想像もしていませんでした。 先程「緊急事態宣言」も全国で1か月延長と言うことで、 専門家の間では、合意したようです。 いつものゴー…