ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『目的と目標』 ~山岡義則さんのブログから~

先日発音のイベントでご一緒いただき、 なにより私が中国語の発音で最も落ち込んでいるときに、 真っ先に手を差し伸べてくださった、山岡義則さんのブログ記事です。 ameblo.jp 先日の中国語の発音についてのイベントでも、中国語のネイティブ・スピーカーの…

「中国語発音について語る」イベント開催報告(&少しばかり発音練習のヒント)

先週、【号外】としてお知らせいたしました「中国語発音について語る」のイベント。 昨日無事開催され、10名もの方がお忙しい中ご参加くださいました。 皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。 企画者である山岡義則さんが司会を担当…

『都挺好(=All IS WELL)』のドラマから、これからの生活を想像する

8月6日にFacebookで、『都挺好(=All IS WELL)』の視聴開始の投稿をしました。 蘇明玉を演じる姚晨さん、『非诚勿扰2』の時からのファン。 少し話は逸れますが、私はこういう強い感じの女性のお顔が好きなんです。 他には(余計なお世話ですが、整形前の…

デリケートな問題について考えてみる

いつも興味深い内容のブログは発信しておられる、うーやんさん。 そんなうーやんさんがSK-ⅡのCMを用い、結婚に対する中華圏の一般的な考え方を ご紹介してくださっています。 うーやんさんのブログ記事でも取り上げられている、CMはこちら。 SK-II: 婚活マー…

【号外】「中国語発音について語る」イベントが開催されます!

先日4回に渡り、ご紹介させていただいた SC神戸中国語スクール 森川寛先生の「中国語発音クリニック」。 この企画者であり、SC神戸中国語スクール京都校の山岡義則さんが、 さらにこんなイベントを企画してくださいました! 中国語の発音について語ろう! -…

SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,4)」

本日は立秋。暦の上ではもう秋です。 瀋陽を始め、東北地方は「立秋」を境に、日に日に朝夕の気温が下がってきます。 また北方地域は、今日「餃子」を食べます。 そういえばオフィスビルのレストラン街にも「立秋と言えば、餃子!」というような 張り紙を至…

SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,3)」

今日は旧暦の七月七。中国は今日が七夕なんです。 さて、先日そして昨日と、SC神戸中国語スクールの森川寛先生による 発音クリニックの授業が公開されています。 ・SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,1)」 ・SC神戸…

SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,2)」

先日ご紹介させていただいた、 SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,1)」 その第二弾が、発表されました! (画面をクリックしていただけると、YouTubeの画面に移ります。中国からの方は VPNでの接続をお願いします)…

感謝のループ

先月日本に一時帰国した最大の理由は、御年91歳になった祖母が、 年明けに大腿骨を骨折し、2回の手術を乗り越え、6月末日で無事退院できたからである。 入院した当時は年齢もあり、もう歩けなくなるかも、あるいは最悪は カテーテル治療をしており、血液をさ…

SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,1)」

2019年が幕開け間もない頃、主人から中国語の発音について「ドカン」と大砲を 撃ち込まれたことは、今までのブログでもお伝えしてきました。 そして発音恐怖症にかかり、「中国語をあきらめよう」とまで自分を追いつめていたことも。 ・実は最近、中国語をあ…

前回「胸が熱くなり、涙を流した」のはいつでしたか? ~こども園で起こったある出来事~

前回「胸が熱くなり、涙を流した」のはいつでしたか? 中国は一般的に、9月から新しい学年が始まる。 多くのこども園も9月が入園、進級の時期であるが、我が子が通うこども園は、 両親が共働きという家庭も多いため、夏休みがなく8月1日からが新学期である。…

街角ボイス(生の中国語に触れよう!)【哈啰单车(hellobike)のアナウンス】

先日瀋陽に戻り、すっかり“日常生活”に戻った私。 相変わらずオタクの血が騒ぎ、生きた中国語を求め街の中へ。 そこで気付いたことは、街中にはたくさんの音が溢れていますが、 音を取り巻く環境がうるさ過ぎ、本当に取りたい音源が全く取れず、 悔しい思い…