ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年7月 所感&記事一覧

昨夜帰国し、(瀋陽は日本の函館市とほぼ同じ緯度なため)これで暑さから 少し逃れられるかと思っていたのですが、瀋陽は140年ぶりの猛暑! 座っているだけでも汗が噴き出してきます。 7月は日本の一時帰国で、忙しい日々を過ごしておりました。 そんな中、…

昨夜のラジオ番組「ゆかりん、周ちゃんの今宵もパンダ~ず」をお聞き逃しになった方、朗報です!

昨夜の「ゆかりん、周ちゃんの今宵もパンダ~ず」お聞きいただけましたか? 本当にたくさんの方から、メッセージを頂戴しました。 また放送後も、お聞きくださった感想を多くの方々から賜り、本当にありがたく 一つ一つのコメントやメールを、拝見いたしまし…

【号外】ちゃーちゃん、ラジオデビューします!

先日「ゆかりん姐」こと、後藤ゆかりさんを訪ね美濃へ。 その時、ゆかりん姐がパーソナリティを務める、ラジオ放送にも参加させていただきました。 もう一人のパーソナリティ、周ちゃんこと池村周二さんも、とってもお話がお上手で、 番組中聞き入ってしまい…

NHKで司法通訳の様子が紹介されます

私の中国語の師匠のお一人であり、また人生の大先輩でもある山岡義則さん。 こちらが真剣であればあるほど、ごまかしはされず、全力で中国語の手ほどきを くださる方です。厳しいお言葉の中にも、いつも優しさが溢れています。 また「人として」、さまざまな…

ちゃーちゃん、美濃に上陸! (和紙漉きを体験、さらに神様にも足を踏まれちゃいました…)

私、出産後初めて一人旅に行ってまいりました~。 約14時間ほどの旅でしたが、その内容がとても濃く、楽しくて笑いっぱなし。 さてさて、私はどちらにお邪魔したでしょうか? それは…。 と答えを急がれる前に、まずは少しお付き合いくださいね。 私の実家は…

我が子の日本語、目覚ましい勢いで進化中!

我が子にとっては一足早い夏休みとして、久しぶりに実家に戻った。 中国では日本語に接する機会は、私と幼児向けのアニメからのみであるが、 こちらの環境は、すべてが日本語。 日本語のみの生活にどっぷりつかって、数日が経過した。 子供の言語習得能力は…

【質問箱】寝ていますか?

ブログのサイドバーに「質問箱」を設置して、約5か月近くになります。 たくさんの方にご質問を頂戴し、大変嬉しく思っております。 その中で昨日、こんなご質問を頂戴しました。 実は同じような質問を、最近何人かの方に頂戴しました。 私の体をご心配いただ…